広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成
五月とはいえ初夏を思わせる晴天の中、広島市西区区にあるタカラベルモントにおいて県青年部担当にて10時40分定刻に開催されました 。
まず、三住理事長の開会宣言の後、優勝旗返還と続き選手宣誓では広島南支部の川田浩選手より今大会における意気込みのこもった力強い 宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。
そしていよいよ11時20分より競技開始!!
一回戦、2回戦、共に熱戦を繰りひろげ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ14時15分に競技終了!!

谷口教育部長より作品の講評があり、いよいよ成績発表、表彰です!!
8部門より順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。
4時40分終了。
入賞された選手の皆様おめでとうございます。
1部2部3部4部とメンズネイルケアの優勝者の方々10月の岡山県主催全国大会での健闘を祈念いたします。
そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員の皆様お疲れ様でした。
県文化広報 渡部義美

部門別受賞者

第1部〜4部優勝者


第5部〜8部優勝者 / ネイル優勝者

第2部門
「レディスカットヘア」優勝作品

第4部門
「ブロース」優勝作品

第6部門
「クラシカルバックスタイル
ドライヤー仕上げ」 優勝作品

部門
受賞者
支部
第1部門
クラシカルカット&スタイル
優 勝
小松利年 広島南
第2位
小田 淳介 広島東
第3位
川田 浩 広島南
第2部門
レディスカットヘア
優 勝
寺岡 英一朗 三原
第2位
江島 和仁 広島東
第3位
大島 弘嗣 廿日市
第3部門
WIN(ウィン)
優 勝
加藤 進 安芸
第2位
竹下 心 広島東
第3位
向井 直樹 廿日市
第4部門
ブロース
優 勝
片岡 敏晴 広島東
第2位
瀬尾 嘉隆 福山
第5部門
ブロースカット
優 勝
清永 昌鼓 広島西
第2位
棟近 優子 安芸
第3位
川田 智 広島南
第6部門
クラシカルバックスタイル
ドライヤー仕上げ
優 勝
小玉 匡崇 呉東
第2位
若松 真年 広島南
第3位
川股 圭 広島西

第7部門
アイロンパーマ

優 勝
河野 真也 広島南
第2位
松井 利彦 賀茂
エキジビション部門
メンズネイルケア
優 勝
藤川 幸子 竹原 


第57回広島県理容競技大会を終えて
第57回広島県理容競技大会を無事終了する事ができました、これも県組合執行部・各支部・県講師会・利用学校・研究団体と業界あげてのご理解とご協力の賜物と感謝しております。
 尚、大会の実行を担当して頂き準備の段階から終了まで大変ご苦労をかけました県青年部の皆さんに感謝しお礼申し上げます。

各部の講評

第1部 クラシカルカット&スタイル
総体的にカット・セット共にレベルの向上が見られません。優勝作品につきましてもフロントを正面から見て左右に高低差(左が高い)が見え、サイドにもう少し張りも欲しい、サイドから見たクラウンからネープまでのシルエットの乱れも気になります。ベテランだけに厳しい講評になりますが全国大会目指し自身の作品の欠点を再確認したトレーニングを積んでいただきたいと思います。他の2作品につきましては、これからの選手です来年度に期待します。

第2部 レディースカットヘア
今大会も例年並みのレベルの作品でした。デザイン・カラー・毛先の表現共に一目見て斬新で繊細なテクニックを感じさせる作品が欲しい、全国大会の上位はハイレベルです。全国大会に出場する選手はトレーニングを積むと同時に完成を高めてください。

第3部 WIN(ウイン)
上位3点ウインの理解のできた作品がありました。レベル的には毎年同じくらいに感じられました。この種目は毎年デザイン・テクニックが基本的に変わりますのでメニューをよく理解する事が大切だと思います。全国大会に出場する選手はすべての面でレベルの向上に格段の努力が必要です。頑張りましょう。

第4部 ブロースカット
新種目です。1点だけ全国大会レベルに近い作品がありました。総体的にはモデルによりますがシルエットが小さすぎたりコーナーが丸すぎる作品等選手の四部ブロースの理解が不足しているように思いました。フリーゾーンについても一考を要します。来年度に期待いたします。

第5部 ブロースカット(ウィッグ競技)
総体的にレベルが向上しています。上位何点かブロースの理解度も進みカット技術も向上して来ています。若い人たちが多数この種目に挑戦していただき良い傾向です。来年度も多数の出場を願っています。 

第6部 クラシカルバックスタイル・ドライヤー仕上げ(ウイッグ競技)
多数の選手の出場があり若い選手に人気のある種目です。大きな期待をかけていましたが残念な がら例年に比べレベルがダウンしています。カットについては総体的にレベルアップしていると思いますが、セットについてフロント以外はクラシカルらしいシルエットもラインも出来ていない作品が多く、セットのトレーニングはいくらでもできる種目です。指導される方もよろしくお願い致します。

第7部 アイロンパーマ
現代的なスタイルの作品もあり、毛髪も痛みも少なく良い傾向です。今後はカラーを活かしたアイロンパーマの良さをアピールした作品を楽しみにしています。

第8部 ワイディング
毎年レベルは確実に向上しています。上位の作品はかなりのハイレベルな得点争いでした。今年も理容学校の生徒さんのレベルの向上には感嘆し、指導される先生にも頭がさがります。この種目はパーマヘアーの基礎的技術でありますと共に若い人達がこの部門を登竜門として将来他の部門に挑戦しセンスあるヘアーデザイナー(理容師)を目指し成長して行かれるスタートラインです。

ネイル部門
出場選手は1名ですが昨年(全国大会出場)のキャリアもあり期待しています。

モデル審査
過度の事前処理(特に梳き)が目立ちました、勝ちたい気持ちはよく解りますが減点になりますと成績に大きく影響しますので注意してください。

教育部長 谷口










似合わせって何ですか?
今フウとか、感性とか、ベーシッツクとかいろいろあるけれど・・・
骨格って大事ですよね。
だからタテ、ヨコ、ナナメでつないだり
つながなかったり。
で、ベースができてはじめて
必要な部分だけセニングして仕上げると・・・

県講師 西本孝栄
モデル 角本絵梨
次号は県講師安本謙造を予定しております。





理事会報告
1. 召集年月日 平成17年4月27日
1. 開催日時 平成17年5月23日(月)午前10時
1. 開催場所  広島市中区河原町 広島県環衛ビル
1. 総代総数 125名
出席者数 116名
委任状 3名
合計出席者数 119名
欠席者 6名

1. 議題
 一、附議事項
1. 総代の補充選任に関する件
2. 平成16年度事業経過報告承認に関する件
3. 平成16年度収支決算報告承認に関する件
4. 平成16年度剰余金処分案承認に関する件
5. 平成17年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
6. 平成17年度事業計画承認に関する件
7. 平成17年度収支予算承認に関する件

議事経過の概要

一、開会
  議長は定刻に至り、開会を宣し、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしているので有効に成立した旨を告げた。

一、理事長挨拶
 三住理事長より、総代並びに来賓に出席に対するお礼の言葉があるとともに、昨今の理容業界は大変な状況ですが、本日の総代会も皆さんのご審議を賜りながら、前向きに取り組んでいかねばと考えております。今日一日有意義な会議になるようご尽力を賜りたいとのことが、挨拶としてあった。

一、功労者並びに優良従業員表彰
 本年度の組合功労者、優良従業員の氏名発表があり、代表者にそれぞれ表彰状ならびに記念品が授与された。

一、来賓祝辞
 来賓の各氏から祝辞と紹介があり、続いて祝電の披露があった。
 来賓者氏名(敬称略)
  衆議院議員   河井克行
  衆議院議員   岸田文雄・代理藤本裕保
  広島県議会議員 砂原克規
  広島県生活衛生室室長  田中啓一
      
一、附議事項審議
第1号議案 総代の補充選任に関する件
  議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答に
入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮ったとこ
ろ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。

第2号議案 平成16年度事業経過報告承認に関する件
  議長は、議場に対し原案を朗読説明するのが本意だが、時間の関
係上、質疑をもってこれに変えたいとのことがあり、質疑応答の後、
これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり
可決決定した。

[質疑応答]
  宮地(広島西支部)=議案第2号について3点質問いたします。
  5ページ第5回理事会の議題4広島県実技試験委員についてですが、
広島県の実技試験委員は何名ですか。
 次いで6ページ第5回理事会報告事項の組合ホームページについ
て、ホームページの掲示板における更新は本当は毎日していただきたいのですが、掲示板に載っているアダルト系などは即削除していただきたいと思います。そして、掲示板における質問の回答は、管理人がしているのですか。また、組合に対する質問は、管理人の意見でなく、組合として回答するべきではないかと思いますがいかがでしょうか。うわさで投稿名が実名でないと回答をしないと流れていますが、実際に実名でないと回答はもらえないのですか。
 3つ目が17ページ、第8回全理連理事会の協議事項6理容学校生徒を対象とした、全理連ヘア・カウンセラー資格認定の項目について、広島県理美容学校が講師の資格認定校に指定されていますが、組合として講師を派遣するとか、県のヘア・カウンセラーの資格をとられた人の中から、組合の推薦で、全理連の実施するヘア・カウンセラー育成認定講師養成研修会を受講して認定講師になるとありますが、組合として推薦されるのですか。理容学校として、カウンセラーの資格が取れるということは魅力になるのではと思いますが、その辺はいかがでしょうか。以上議案2号について3つの質問をいたしますのでよろしくお願いします。

 理事長=広島県の理容師の実技試験委員は6名から7名、補充という意味で1,2名の上限がありますが、大体その人数の方が登用されております。また、あえてはっきり申しますと、この試験委員の氏名は、試験研修センターの事務規定により公表できませんことをご理解願いたいと思います。
 ホームページについては、後程渡部文化広報部長に説明をしてもらいますが、実名でないと回答をしないということは、はっきり言って個人情報とのかかわりがありますので検討をしております。と言いますのが、これが組合員の方からの質問かどうかというのがあり、組合員の方からの意見に対してはいかようにも対応できますが、イタズラにトラブルを招くような書込み、先程のアダルト系云々もありますので、一般に開放する掲示板は削除するべきではないかという見解をもっています。
 続いてヘア・カウンセラーについてですが、全国理容中央校で、授業の中にカウンセリングが必要だというのが数年前から論議されており、この度、授業として組み込まれることになりました。その中で、各理容学校に講師たる資格を持つ方が居られるということが必須条件になりましたので、広島の学校は組合で推薦しまして、先生に受講していただき、講師としての資格が認定されております。
 そういう中、ヘアカウンセリングは、大変重要な物であるという認識で推移しており、広島県としても中国協議会主催で9月開講の予定で現在受講者を募集して、この事業の推進を図っています。

渡部文化広報部長=広報担当の渡部です。平素は理容タイムスの取材に協力をいただきありがとうございます。
 質問のありましたホームページの掲示板につきましては、先程指摘がありましたように、アダルトサイト等全く関係のない書込みがあるということで、昨日の理事会において色々と検討協議をいただいて、一応、一般の所の掲示板は閉鎖する方向で今後は行きたいと思います。そして、組合員用の掲示板は残します。
 本来、掲示板を作った目的は、皆さんに色んな情報を流していただき、こちらにフィードバックするということが目的だったのですが、悲しいかなそれが出来ない、員外の人が好き勝手を書かれる、実際読みますと不愉快な文章が多い。だれがこれを管理しているのかといわれましたら私が管理していますが、私の判断だけでなく、その都度、理事長、幹部の方々に相談しまして、これは削除していいか、こういう回答はどうかとか審議した上で対応させていただいておりました。
 これからは、一応一般の分は削除して、組合員専用だけの掲示板にし、それに対しては理事会等を通じた返答をしていきたいと思います。これでいかがでしょうか。皆さんよろしいですか。(会場より了解の声)以上です。
 宮地(広島西支部)=質問ではなくお願いですが、ホームページのニューヘアーの項目がいまだに2年前の「輝倭美」が掲載されています。この7月に新しいニューヘアが発表されたらすぐ掲載してください。よろしくお願いします。

第3号 平成16年度収支決算承認に関する件
  議長は、監事に監査報告をさせ、原案は事前に送付してあるので
即質疑に入るとのことがあり、質問もないことからこれを議場に諮
ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

第4号議案 平成16年度剰余金処分案に関する件
   議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答
に入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮った
ところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

第5号議案 平成17年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
   議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答
に入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮った
ところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

第6号議案 平成17年度事業計画案に関する件
   議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答
に入りたい旨を述べ、質疑応答の後、これを議場に諮ったところ満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

[質疑応答]
    宮地(広島西支部)=76ページ総合振興対策関係の1番、人材確保推進事業の中で、先般理容タイムスに平成17年度中小企業人材確保推進事業の事業計画が載っておりましたが、その中に事業定着調査、理容業イメージ調査を高校進路指導教師との面談結果報告というのがありますが、この面談結果報告は県の方で分析、検討された結果というのは、理容タイムスとかの方法で開示される予定があるのでしょうか。それとも理事の中で納めて開示しないのですか。
    理事長=開示はします。現在この件については進行中ですが、皆さんにあえてお願いを申し上げます。何とぞ高等学校の先生をご存知の方は多数おられると思いますので、皆さんのご協力の中でもっと推進したいと思っておりますのでご尽力を賜りたくお願い申し上げます。
    この業の生き残りをかけた中での、若い人材がぜひとも必要であるということの事業推進ですので、役員の皆さんを始め、組合員の皆さんのご尽力を賜りたい。
 
第7号議案 平成17年度収支予算案に関する件
   議長は、理事長に説明させた後、質疑応答に入り、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

[理事長説明]
 予算の基本方針というよりは、トータルの占める考え方を述べさせていただきたいと思います。
 皆さんご存知のように、最近組合員の減少ということが大変な領域になっておりますが、組合費の値上げは考えておりませんし、継続して火災の全員加入もしていく対処を踏まえながら予算の編成をしております。
 その中で事業計画も兼ねて簡単に説明をさせていただきたいと思いますが、適正化規定が廃止されて、もう10年近くになってくる訳ですが、そこのところの意識がもう1つ動かないという実情があります。適正化規定が廃止されている中で色々論議があるのはよく承知しておりますが、要はお客さん方のトータルのニュアンスがすごい変化をしてきているというところが、理解をされてきていないというのが一番ではないか。消費者の利便性を考えた上で、売上の増加を図っていくことが絶対に必要不可欠であると、その売上を図る
ということは、今は大変な状況にあるということはいなめませんが、されど営業支援という形で、全理連も色んな講習を企画しながらサポートのシステムをしており、組合も一生懸命消費者の方にその面の理解をお願いするべくイベント等を青年部の力をかりながら継続して行なってきておりますが、どうしても最後の壁になってくるのが、組合員皆様方の意識をもう一つ変えていただくことが必要になってきております。
 そこの所を17年度にはどんどん話させていただき、もっともっと理解を賜りたいと思っております。また、この業界の今後ということを踏まえますと若い人の参入は必要不可欠なことですので、ご協力をお願いしたいと思います。

以上をもって第56回通常総代会の議案全部の審議を終了したので、議長は閉会を宣し解散した。時に11時12分




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
支部定期総会 広島南支部
支部研修旅行 広島南支部
呉西女性部会 呉西女性部
竹原さつき会 旅行報告 竹原支部
グラウンドゴルフ 福山支部女性部
グラウンドゴルフ 府中支部
総会と食事会 上下支部


リレーエッセイ

 「私は雨男」
 千代田支部 藤本治幸
 

私は雨男・・・

趣味が基本的にアウトドア系で、四輪駆動車でのクロカン、ツーリング、キャンプなどで、これらを仲間と活動する時私が計画すると必ずといって良い程、当日雨が降る。
家族と年1回行くキャンプの時もそうである。大体雨が降るか、風が吹くか(台風の時もあった)やたら天候には恵まれない。最近グループでの計画は日程を決める以外は他の人に任せるようになった。そのためか雨に泣くことは少なくなったのだ。冬には冬でスキーから転向したスノーボードに行くときもゲレンデのコンディション(天候)と休日がうまくかみ合わない。
近年これに加え体調までかみ合ってくれないから困ったものだ。


さて今年のG・Wは珍しく3日間とも晴天だった。おそらく私が休みだったら雨が降っていたかも・・・まあ雨は良いがこれから夏に向けて去年の様な台風はもう御免だ!

世界レベルの異常気象が気になってしょうがないのは私だけではないでしょう。もっと地球にやさしい生活をする必要があるとつくづく思う今日この頃である。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.