広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成




県講師 安本謙造
次号は桑本一見県講師を予定しております。






理容法律相談Q&A
質問ヘアダイ等、薬剤でお客様の身体にかぶれ等の被害を及ぼした場合の賠償は? ヘアダイ等、薬剤でお客様の身体にかぶれ等の被害を及ぼした場合にPL法では、メーカーの責任にもなると有りますが、メーカーの指示通りの使い方をした場合とそうでない場合ではどうなりますか?そのあたりの法律について説明して頂けないでしょうか?

答え 原則かぶれを生じたら、店に原因がある。それは、店がプロだから。
パーマのお客さんにパッチテストで確認をとる、というのは、法的な義務の範囲。そんなことを毎回やっていてはお店がまわらない、時間がない、というのであれば、最終的には経営判断になるが、責任を回避するために、簡単な問診表に記入してもらっておく.そうすると、店側の責任が減る。
初めてのお客さんであれば、今までかぶれたことがあるか、アレルギーはあるか、他店でカラー後にかぶれたことがあるかなど。以前からのお客さんであれば、前回のカラーでかぶれたか等。これも出来ないなら、かぶれた時の責任を持つ覚悟で仕事をしなければならない。
お客さんは、メーカーに訴えるか、店に訴えるか自由。店が、メーカーを訴えるのは、かなり困難。
とにかく、初めてパーマをかけるお客さんは要注意。



支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
グランドゴルフ大会 尾道支部
調理実習講習 福山支部女性部
第十五回広島県理容ゴルフ同好会 広島県理容ゴルフ同好会
講習会 広島北支部
女性部誕生 上下支部
ボーリング大会 竹原支部
安芸支部講習会 安芸支部
松江の旅 比婆庄原支部
平成17年度県女性部総会 県女性部
ヨガ体験教室  



リレーエッセイ

 「たいらなこころ」
 広島東支部 教育部  島本 誠
 

ある日、平和活動をされているお客さんに、「和平とは何ですか?」と尋ねたことがありました。「う〜ん、調べんと解らなんねぇ、」と言われて私は、「平和にしようとすることですかねぇ?」と言われて私は、と言ったきり、そのことはすっかり忘れていました。

 梅雨が明けて連日の猛暑が続いている頃、被爆60周年の記事が並ぶ紙面を見て、そのときのやり取りの”和平”を思い出しましたので、辞書で調べてみました。和平とは、国と国とが国交を結んで(回復して)平和になること、戦争をやめて平和になること、和らいで穏やかなこと、とありました。

 いまだに世界では、戦争、テロ、暴動、内紛が尽きることはありません。世界の人々が、和平を実現しようと思ってないと、いつまでも終わらない。私は、戦後15周年経って生まれました。日本が平和になり、高度成長を経て豊かになり、バブル期で頂点に達し、そして崩壊、長い景気の低迷。私は、豊かな時代に、衣、食、住、何の不自由もなく育ち、好きなことを存分にすることが出来ました。しかし、今の日本は戦争をしないだけで決して平和とはとは言えません。
低年齢層の犯罪多数、大災害、大事故、惨事の多いこと、人も自然もおかしくなっています、おかしくしたのは人間でしょう、人間が人間のために自然を壊した報復がきています。
不安を感じないで生活できる未来が想像できづらい世の中であります。

 和をもって、人の心を平らにして、平常心で、平気、平然、平静に、平穏無事に過ごしたい。あんまり怒らず欲張らず、無理をしない、そんな思いの人が世の中にたくさん増えたなら平和な未来になるのではないでしょうか?

 心の健康、体の健康、体は老いても、心は老いさすことのないよう心掛けることは出来るでしょうね、若い頃の体力と今の私の体の”ずれ”に日々いらいらしている私でも、・・・・。
たいらなこころで。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.