広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

第3回 支部長会議

1. 日時 平成21年3月9日(月)午前10時
1. 場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
1. 出欠 出席
     三住 武(尾道)、木曽眞隆(広島南)、中西年廣(呉西)
瀬尾硬一(福山)、森山節雄(広島東)、常本秀明(広島北)
渡部義美(呉東)、持井忠之(府中)山崎賢治(広島西)
     田中寛英(三原)、吉井秀行(竹原)、馬場眞示郎(三次)
門野正徳(庄原)、中村龍雄(安芸)、河野一司(廿日市)
     平木龍彦(江能)、佐々木勝成(加計)佐竹節夫(高田)
藤井孝典(千代田)、倉田真実(賀茂)、高橋恒夫(甲山)
高橋勝利(因島)、岡田誠慈(三和)、山口鐵夫(上下)
河部敏明(音戸)
     (欠席 なし)
1. 議題
(1) 替刃式カミソリのサンプリングについて
(2) 大正製薬から試供品の提供について
(3) 定款並びに施行規約、規程の改正について
(4) 平成21年度予算案について
(5) 平成21年度高齢者表彰について
(6) 第19回通常総会の開催通知について
(7) 第60回通常総代会について
(8) 理容組合サンクスキャンペーンについて
(9) 広島県生活衛生同業組合連合会支部協議会委員の選出について
(10) 広島県理容競技大会について
(11) 組合講習の開催日程について
(12) 平成21年度ゴルフ大会の開催について
(13) 報告事項
    @政策金融公庫「生活衛生セーフティネット貸付」について
    A平成21年度行事日程の変更について
    B平成20年度「組織強化運動」の結果について
    C平成20年度共済加入促進キャンペーンの結果について
    D支部決算書等の提出依頼について
    E職員について
    F支部総会への祝電について
    G試験研修センターの移転について
(14)ソフトボール大会について

議事経過の概要

(1)替刃式カミソリのサンプリングについて
 このサンプリングについては、既に一応の案内はしておりますが、本日マーケティング会社の方に改めて説明をしていただくのでよろしくお願いしたいとのことがあった後、マーケティング会社から詳細にわたる説明があった。
実施内容
対象商品 P&G社カミソリ「ジレットフュージョン」
実施内容 来店のお客様にアンケートを行い、回答の内容によって試供品または、ティシュを配布する。
実施時期 平成21年7月〜9月
実施方法 サンプリングに係る試供品、アンケート用紙等を、直接組合員店舗に送付。
条件   アンケートの結果を必ず報告する。
なお、各支部は、組合員の方にサンプリングの協力をするかしないかを調査していただき、4月末までに事務局まで連絡をしていただきたいとのことがあった。
また、この商品を組合で斡旋をしたらどうかとの質問があったが、ディスカウントショップ等は大量に仕入れをして価格を大幅に下げて販売をしているため今の所は難しいと報告された。

(2)大正製薬から試供品の提供について
  大正製薬広島支店より、この度、歯周病予防歯磨き「デントウェル」の試供品を、組合員の皆様に配布していただきたいとのことがありましたので、配布についてよろしくお願いしたいとのことがあるとともに、大正製薬社員の方より製品の説明があった。

(3)定款並びに施行規約、規程の改正について
  定款並びに施行規約等の改正については、総代会の上提議案となりますのでよろしくお願いしますとともに、理事数の改正については、慎重に検討をしていかなくては理解を得ることが難しいという判断をし、見送ることにしたとの報告があり、出席者これについて了承した。
  なお、定款並びに規約、規程のその他の部分については、時代の変化に伴い、また、実情に即して機能的に執行できるように、改正、改訂を行いたいと思いますのでよろしくお願いしたいとのことが、教育委員会制度の廃止に係る詳細な説明とともにあった。

(4)平成21年度組合予算案について
来年度の予算の基本方針の主旨を添付しておりますのでご披見い
ただきたいと思いますし、依然として厳しい社会情勢ではありますが、合理的運用をすることを眼目に挙げて、経費は極力節減を図って行こうと考えておりますと趣旨説明があった。
 また、共済の加入者が当県のみならず全国的にみても減少しており共済の還付金については、今後どのようになるか分かりませんので、支部で予算化しないでいただきたいとのことがあった後、出席者に対し質問が求められたが、質問もないため次の議題に移った。

(5) 平成21年度高齢者表彰について
  資料により報告されるとともに、支部総会席上での表彰が依頼された。また、支部でもれているという方がおられましたら事務局までご連絡を賜りたいとのことがあるとともに、表彰状、記念品は支部総会の開催日までにはお送りしますのでよろしくお願いしますとのことがあった。

(6)第19回通常総会の開催通知について
  今年は役員改選の年ですので総会を開催いたします。つきましては、資料の開催通知を追ってお送りしますので、組合員の方への周知についてよろしくお願いしたいとのことがあった。

(7)第60回通常総代会の開催について
  資料に新総代数を計上しておりますので、新しい総代数に基いてお願いしますとともに、総代会がスムーズに運営されますよう支部長さんのご協力をよろしく賜りたいとのことがあった。

(8)理容組合サンクスキャンペーンについて
  キャンペーンについては、反対者の方の意見はよく耳に届くのですが、それでも現実は大変好評であったというのもたくさん聞いております。その中で、当選者発表に関して色々問い合わせ等ありましたが、私共は俗に言う手ぶらでこの事業を起こしましたので、そこの領域に関しては、今後の反省材料として充分に受け入れて検討をしていくことだと思っております。
また、この事業は、前段にまつりということで色んな物を検討してきて、皆さんに何がしかの出費をお願いできるだろうか、ということも検討して、結果難しいという判断の中で、俗に言う手ぶらで起こしましたので色々あったかとは思いますが、県内相当数の当選者があるのも事実です。これらを考え合わせると、この度は反対もありましたが、トータルは好評であったという風に理解をしておりますとのことがあるとともに、出席者の意見を求められたが、これといった意見もないことから次の議題に移った。

(9)広島県生活衛生同業組合連合会支部協議会委員の選出について
  現在の支部協議会委員さんに変更がある場合は、事務局までに申出をしていただくようお願いしますとのことがあった。

(10)広島県理容競技大会について
  平成21年5月18日に青年部にお願いをして開催しますが、出場申込締切りの4月15日は厳守していただきたい。といいますのは、狭いところで開催するので出場者数によっては、やれる、やれないが起きて来るのでよろしくお願いしますとのことがあった。

(11)組合講習の開催日程について
  来年度の組合講習は、第1回は8月3日尾道支部担当で本田全理連講師、第2回は9月28日広島東支部担当で増子全理連講師で開催します。詳細については追って案内をしますのでよろしくお願いしますとあった。

(12)平成21年度ゴルフ大会の開催について
  平成21年度の県ゴルフ大会は、広島南支部担当で6月8日開催し、その出場締切り日が、4月30日となっている等の説明があるとともに、参加協力が求められた。

(13)報告事項
 @政策金融公庫「生活衛生セーフティネット貸付」について
  制度活用のお願いがあるとともに、従前からの課題でした、振興事業貸付制度を利用して融資を受け、その後組合を脱退された方の金利は、振興計画を外れると言う事で基準金利に変更になることが本決まりとなりましたのでお知らせしますとあった。

 A平成21年度組合行事日程の変更について
  4月20日に監査会を予定しておりましたが、ご了承をいただいたので、4月19日に変更しますと報告された。

 B平成20年度「組織強化運動」の結果について
  結果について資料により報告されるとともに、新規組合員獲得者に報奨金が支給された。

 C平成20年度共済加入促進キャンペーンの結果について
    資料により結果が報告されるとともに、報奨金についても報告された。

 D支部決算書等の提出依頼について
支部の決算書が4月10日、役員報酬等の源泉所得税は4月3日までに提出してくださるようお願いしますとあった。
 E職員について
空田職員が昨年12月病気のため退職したので、後任として、平井恵子さんを雇用しているのでよろしくお願いしたいとのこととともに、平井職員が紹介された。
 F支部総会への祝電について 
 支部総会に祝電をしておりましたが、経費節減のため、書面に変更するのでよろしくお願いしますと報告された。
 G試験研修センターの移転について
  試験研修センターが、3月16日より事務所を移転しますので、組合員より問い合わせ等ありました節はお願いしますと報告された。

(14)ソフトボール大会について
  昼から理事の方にご審議を願うのですが、その前に皆さんの意見を伺いたいのですが、ソフトボールについてですが、北部地区は、これから支部で出すという領域はありますか、ありませんか。
  回答=北部ブロックでこの話をしましたが、今の所ありません。
   賀茂支部さんは、出場はいかがですか。
  回答=今の所、21年、22年度は出られると思う。
   といいますのは、これはまだ理事の意見を聞いていないのですが、ソフトボール大会をもう県大会1本に絞ろうと、縮小していこうと思っております。各ブロックで大会をすることで費用もかかるということで、県大会1本で行きたいという意味です。
今現在は10チームぐらいで収まるのではと思いますが、それが、12チームとなると難しくなる、また、支部の費用負担、西部地区は大会をしていないということを踏まえた上で、反対意見をお聞きしたいとあったが、反対意見のないことから、県大会1本に絞って行ってもよろしいですか、とのことがあり、出席者全員了承した。
ついては、今後ソフトボール大会は、県大会1本ということが支部経費の削減にもつながるので、簡素化を考えていくことにしますとあった。

その他山崎組織部長より、県の青年部への選出方法について質問がありましたが、支部の役員をしていなくてもなれるので、各支部においてそのような話があった場合ご助言をお願いしたいとのことがあった後、木曽副理事長の閉会の言葉をもって終了した。

 (閉会午後12時00分)
県文化広報 渡部義美




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
講習会 上下支部
衛生講習会と技術講習会

甲山支部

慰安旅行 呉東支部
定期総会 安芸支部
定期総会 上下支部
定期総会 広島北支部
定期総会 府中支部
定期総会 甲山支部



リレーエッセイ

 「 今 」 広島北支部 木谷 基嗣
 
組合員の皆さん、こんにちは

北支部の木谷です
自称カリスマです。

最近、感じてる事です。
人は1人では、生きていけないなと感じます。

4月に結婚しましたが、ここにいたって両親はもちろん、会社の上司や部下、学生時代の友達
あらゆる人に支えられて生きていると、感じます。

普段何気なく話をしてる事、言われる事がスゴく大切なものに感じます。
あまり、まわりに感謝の言葉を言いませんが、たまには「ありがとう」と言って
みてください。

人の暖かさを感じると思います。

両親や会社の人、友達を大切に今ある環境がかけがえのないものにしていくため、毎日を充実させたものにしましょう。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.