広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
2010年新年のご挨拶
 広島県理容 生活衛生同業組合
 理事長 三住 武

  組合員の皆様には、輝かしき新春をお迎えのことと心からお祝い申し上げますとともに、平素は組合諸事業に対し格別なるご理解とご協力を賜っておりますことに対し、厚くお礼申し上げます。

 さて、わが国の景気は2008年9月のアメリカの金融危機いわゆるリーマン・ショックから立ち直っていない状況の中、政府は日本経済が「デフレ状況にある」と宣言するなど、ますます厳しい経済環境になるのではと思われ、新政権の施策に期待をするところですが、我々理容業界は、このような時にこそ、組織力を十分発揮し理容師の業務独占資格の堅持をはじめ組織の強化、営業支援、後継者の育成等により業界の向上のための施策を積極的に推進していかなければならないと思います。

 組合では、カット店等アウトサイダー店との差別化を図るために、昨年に引続いて本年も「理容組合サンクスキャンペーン」を行いました。こうした事は継続をすることによってこそ効果がでると思いますので、組合員皆様方全員のご協力を賜りたくお願いを申し上げます。
 また、少子高齢化が予想以上に進み、理容業界においても理容学校生徒の激減・後継者不足・組合員の減少が深刻な状況にあります。いかに後継となる若い人たちに業界入りを推し進めていく事ができるかということを、組合員一同が一丸となって知恵を出し合い、協力していただくことが大事だと思います。

 それらを踏まえて、現在青年部の協力のもと競技大会を、消費者はもちろんの事、小学生、中学生のこどもさんにも理容業を周知していただくためのイベントとの同時開催を鋭意検討しております。追って、組合員の皆様方にこの大会への参加並びに消費者等へのPR協力をお願いするようになりますので、その際は格別の協力をお願いいたします。

次から次へと問題が生じるのは世の常ですが、アウト店対策、一応落ち着いたといっても、いつ再燃するか知れない業務独占の見直し、理美容の垣根問題等々、憂慮すべき問題は山積みしております。物事が一段落しても油断せず、気を引き締めて理事、支部長一丸となって皆様と一緒に考え、あらゆる諸施策をご提案してまいります。
 今後も業界発展と活性化のために精励してまいりますので、なにとぞご理解ご支援の程、心よりお願い申しあげますとともに、組合員の皆様にとって、素晴らしい一年となりますようご祈念申しあげます。 



 全国理容連合会
 理事長 大森 利夫


謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 皆さま方におかれましては、新しき希望を抱かれ越年されたことと存じます。
 私は今日まで、次世代の理容業界を見据えながら諸事業の改革案を打ち出して、その実行に傾注してまいりました。お蔭さまで47都道府県を代表する、各理事長さまのご支援ご協力を賜りつつ、一定の評価を得ていることにつきましては、感謝に耐えないところであります。

 連合会では、「業務独占」を守り、国民の皆さまに安心して利用いただける理容業について法令順守の見地に合わせ、理容師法第1条「この法律は、理容師の資格を定めるとともに、理容の業務が適正に行われるように規律し、もって公衆衛生の向上に資することを目的とする」の立場を貫いております。しかし、一昨年の「カット師」免許問題や、昨年末のシェービング検定などという思いもよらない事態に遭遇するのであります。私どもはさらに複雑激化するであろう競争社会において、世界をリードする衛生順守を基本とした、人々のニーズに合った技術をはじめ、営業力、経営力の強化を推進してまいりたいと考えています。

 そのために連合会は、3つの基本理念と諸施策に基づき事業を推進しており、現在、全国展開している「理容椅子で出来るエステセミナー」やレディスカット「フルムーンヘア」講習会などの理容店営業支援事業に力を入れ営業メニューの拡大策をはじめ、「理容体験学習課外授業プログラム」による理容師後継者育成に取り組んでいます。

 これらは理容業が未来に向けて発展するための礎となるものであって、この他にも福祉社会の構築に向けての「理容ボランティアの日」や子供の緊急避難店「こども110番の店制度」、さらには、「地球温暖化防止対策の推進」などの社会貢献事業は、理容業が地域社会に根ざしたコミュニティとしての果たすべき役割を具現化したもので、一層進めてまいります。いずれも皆さま方とともに、知恵を出し合い汗をかいてこそ成果が得られるものであります。

 この時代に生かされる者として、誇り高い理容師の業を次の世代を担う若者に伝えていくことこそ私の使命であると覚悟を決め、本年もさらなる事業推進に全力を上げます。どうか旧年にも倍しての叱咤ご指導くださいますようお願い申し上げ年頭の挨拶とします。  




1部 クラシカルカット・イブニングスタイル
古都に羽ばたく匠の夢〜全国の各代表が京都の「みやこめっせ」に集結、クラシカルカット・イブニングスタイル2年目を迎え、どの様に進化しているだろうか楽しみである。当日のAM4:00より美容室で朝のトレー二ングAM7:00まで身体のウォーミングアップ、島本文子さんにお願いしてメイクアップとAM7:20の選手受付に合わして大忙し。

AM10:00に開始の合図で一斉に天頂部、後頭下部と刈り始めた。西岡選手、小松選手は、落ち着いて居るようだ。近年カラーが派手に成り、ネオンカラーが禁止事項に成って毎年、問題になるが、今年もネオンカラーと思われるモデルが多く見られる。

減点は、あるのか?東京の選手も、しっかりネオンカラーに見える。私も悩み、中央の情報も集めながら選手に指示をした。西岡選手は、減点を意識してのカラーを施した。周りの東京代表の派手さに、西岡選手のモデルは地味かな?小松選手のモデルは、なかなか思うようなカラーが入らないので当日の朝も修正に時間を要し、最後までカラーに悩んだ。

時間も10分経過、広島の両選手も時間配分も上手く行っている様子。この度は特に襟周り、
後頭下部の刈り込みに、強化トレーニングでは時間を多くを費やしたので、しっかり刈り込んでいるように見える。小松選手17分でセットに入った。20分経過、西岡選手は22分間をカット、残り18分をセットタイム設定しているので心配はない。今年は、ワンフロアーで、2階席が無いため選手の動きが確認しずらい会場である。朝早く青年部長の岡本君達が会場入りして最前列の席を確保してくれて助かった。

セット時間残り10分、小松選手は順調に進めていて結構早いペースで残り5〜6分で技術工程においては完成に近い。西岡選手のペース配分も良く順調に進んでいる。残り5分小松選手、しっかり観測をして余裕の最終チエックである。終了の秒読み入り両選手満足した様子での終了。多くの皆さんのサポートにより無事に終る事が出来たことを、感謝申し上げます。

清水 潔


2部 レディースカットモードスタイル
広島代表西村選手、今年で3回目の全国大会。昨年の全国大会のモデルさんに1年間、練習に付き合ってもらいモデルさんの髪質にも慣れている。今回はデザインも早めに決め、少しずつ修正して完成度を高めるよう練習をしてきた・・・・

前日は午前2時位までカラー調整とトリートメントイメージトレーニングを行い、全国大会当日は午前3時より2回、最終トレーニングを行い本番を迎える。
開会式が終わり、第一部門競技が始まる。今年は体育館でないため、天井が低く圧迫感がある。今年もモデル審査は別会場だ。いよいよ第二部門競技が開始。広島県代表西村選手椅子番号26番。
まず、最初に毛量が多いためセニングで毛量調整。そしてトップから左サイド、右サイドとグラデーションに順々にカットしていく。昨年はカット不足だったので、今年は練習通り大胆にカットしてほしい・・・
毛先にスライド、最後にフロントの細かなところをカットしている。

ブローに入った。左サイドからトップ、右サイド、クラウンとリズムよくブローしている。
ロールブラシで流と艶を出していきドライヤーが終了。いいペースだ!!ワックスを塗布し仕上げに入る。合わせは何度もできないので一度で決めていく。
トップ、バックのつながりも確実に作って仕上げている。競技終了!!
全体を見渡すと今年はネオンカラーが禁止で原色は少なく感じる・・・
西村選手の作品を見ると練習以上の出来でよかったです。今年より、さらに素敵な作品を来年に期待しています。
ご健闘をお祈りいたします。

漆原哲男


3部 3A−tion
古都に羽ばたく匠の夢、みやこめっせで、第61回全国理容競技大会が開催されました。
いよいよ3部門3A−tionの開始、カット&セット競技時間は35分、シルエットはAラインでネープに少しボリュームが有る作品です。県大会が終わり5ヶ月間毎日のトレーニング又強化訓練10回の中で色々課題を見つけいよいよ対戦の時、頑張れ又楽しめ加藤君。
加藤君はゼッケン25番、何時ものペースでカットが進みワンパネル毎にていねいにこなして居ます。
3部は課題競技なのでカットの出来いかんでイメージが変わります。
18分間前後で加藤君のカットも終わる予定。周りの選手はすでにセットに入る選手もいます。
加藤君のセットは、まず後頭部から順次ファーストブローに入り8分間セカンドブローでアクセント毛の流れをロールブラシで入れ、競技会場から見ているとバックのボリュームと天頂部の毛の立ちが少ない全体に毛の乾燥が有るのか何時ものブローの冴えが無い、思わず声が出てしまう、残り時間も7分を切ってしまい何時もなら此の時点でワックスの塗布、残り時間5分の時点でようやくドライヤーを置きワックスの塗布、とき付け残り4分。館内のザワメキも焦りを呼ぶ、もう一息頑張れ。
バックコームを使い全体に空気感を作りはじめる、その後アクセントの毛のはねを作り時間も少なく成り慌ただしくミストを振り表面を整えシルエットの確認を済ませ時点で終了の合図。出来上がりはまずまず、加藤君お疲れ様。
最後に3部門は課題競技なのでカット&セットは十分理解し望んで欲しいです。

若山芳之


4部 トレンディー・ショウトスタイル
昨夜は夜7時から10時まで。そして、今朝は4時からトレーニングして今競技が始まろうとしています。選手入場高田選手少し緊張した感じですが程よい緊張感といった感じです。机の上に鋏櫛を出しそしてドライヤーの点検をすまして開始1分前、頭の中でイメージを再確認しています。12時ちょうどスタート一例してカットクロスを付けてカット開始。

まずクリッパーをバックからサイドに入れていってます。今度は少し薄い刃に替えて後ろを取っていますなかなかの滑り出しです。リズム良く鋏が動いているようです。カット、セニングを終わり後頭部の髪を上に向けて起こしています。刈り上げ部分との自然な繋がりにする為です。なかなかいい感じですすんでいます。

今度は裾周りのぼかし、上との繋がりの調整、高田選手の表情に迷いは感じられません。カット終了。広島からの応援団の方から力強い声援をうけています。シノ落ち着けよー。バックの髪を上に向けてドライヤーを当てています。そしてクラウン、トップ、フロント、このスタイルの一番の見せ所のサイドの渦のブローが終わりドライヤーを置いてワックスを付けてメッシュコーム残り時間7分、時間には余裕があります。いいテンポです。残り3分ミストを振って最後のつめシルエットの観測、毛流の調整残り30秒競技終了です。高田選手お疲れさまでした。審査の結果は惜しくも入賞できませんでしたが素晴らしい作品でした来年も是非頑張ってほしいです。

島田 貴一





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
衛生・後術講習会 廿日市支部
衛生・支部講習 呉西支部
衛生講習 三次支部
衛生講習&技術講習会 福山支部
技術講習 三次支部
衛生講習 尾道支部
衛生・税務講習会 竹原支部
消毒衛生講習 賀茂支部
技術講習会 広島北支部
第41回ゴルフ大会 福山支部
親睦会 安芸支部
毛髪供養祭・石碑の会開催 賀茂支部
河野氏が四度目の入賞 福山支部
技術講習会 三原支部
パークゴルフ・食事会 広島東支部
忘年会開催 賀茂支部
衛生講習&技術講習 庄原支部
ゴルフ大会 広島西支部
日帰り温泉旅行 三次支部



リレーエッセイ

 「自分」  広島西支部 田村 文
 


私は理容師になって3年以上になります。
今のお店に入って1年半年がたち、色んな事を学んできました。
技術や接客はもちろん、仕事の意味や大切さ・人間関係…
その中で自分のやってる事に疑問を感じたり、腹が立つ事があります。
そんな時、店長と先輩に『自分の限界を作らずに初心を忘れず』という言葉をいただきました。
自分が理容師になろうと思ったきっかけは…
理容師の両親が接客したお客様が最高の笑顔で帰ってく姿をみた時です。
いつか自分もお客様にあんな笑顔で帰って頂きたいと思い理容師になりました。
まだまだ理解力がなくまだまだ半人前ですが。
オクハシ理容室の一スタッフとして日々の小さな積み重ねがお客様への最高の接客になると信じて…
自分の取り柄の『笑顔』でお客様に最高の笑顔で帰って頂けるように、最高の接客ができるよう毎日自分を磨いて行きたいと思います。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.