広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
今大会、瀬戸に輝く、美と技の鋏艶と銘をうたれた、全国理容競技会が、サンメッセ香川にて開催されました。 当日は最高の秋晴れの中、開催いたしました。

8時50分より開会式が始まり、各県の選手が会場に入場です。
まず、陸上自衛隊音楽隊によるマーチィーングの披露で始まりです。
大森理事長の大会挨拶に続き、来賓の方々による挨拶、選手宣誓後、いよいよ競技開始!
第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーには西岡貴志選手と小松和年選手が出場、競技時間40分


第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリー
小松和年選手


第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリー
西岡貴志選手
   

第二部門レディースカット・モードカテゴリーには西村昌紀選手が出場、競技時間35分
第三部門TRICKには坂本 亙選手が出場、競技時間35分
各、選手とも時間いっぱいを使っての熱戦を繰り広げ、各部門コーチも熱い声援を送り選手たちを励ましていました。
   

第二部門レディースカット・モードカテゴリーには西村昌紀選手


第三部門TRICKには坂本 亙選手

理容師2010メッセージ全国大会が開催され、中国地区より鳥取県、仲居正人さんが出場し、熱弁を振るいました。
アトラクションとして、前田知香&ポーラー・ジョンソンによるライブがあり、いよいよ表彰式!
まず、理容師2010メッセージの発表、第一部門、第二部門、第三部門、第四部門と発表され、感激と感動でモデル共々、感涙でした。入賞者の皆様おめでとうございます。
特に今回も第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーに出場の小松利年選手が堂々の7位入賞を果たし多いに盛り上がりました。
選手の皆さん感動をありがとう!
そして、香川組合の実行委員の皆様お疲れ様でした。

県文化広報 渡部義美



支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
親睦グランドゴルフ大会 福山支部
ボウリング大会

福山支部

リクリェショーン 府中支部
夏恒例親睦会 広島西支部
技術講習会 尾道支部
技術講習会 広島北支部
支部講習 竹原支部
支部講習 廿日市支部
秋期ゴルフ大会 福山支部
髪供養祭 ・衛生講習 賀茂支部
ニューヘアーCROSS講習会 広島南支部
ビア・バイキング大会 広島南支部女性部
全国理容競技大会・壮行会 6支部合同
ゴルフコンペ 広島南支部



リレーエッセイ

 「 おすすめ映画 」 賀茂支部 ヘアーサロン セラヴィ伊藤 弘江
 

私の趣味は、映画鑑賞です。ジャンルを問わず色々観てきました。数ある理容師がテーマの映画の中から今回はベルリン国際映画際で紹介された「バーバー吉野」をみなさんに紹介します。

ジャンルはコメディーです!内容は、山々に囲まれた田舎町。そこの小学生は皆、額の上で前髪をビッチリそろえたおかっぱ頭「吉野ガリ」で100年以上も統制されており、町の床屋「バーバー吉野」のおばちゃんはそのへんてこな伝統をかたくなに守っていたが、ある日東京から転校生が現れて、吉野ガリのヘンテコさを指摘したことから、町は一大騒動へと発展していく...という感じなんですが、とにかく、見事に皆、吉野ガリなんです。

綺麗にカットされてるので、おかしさ倍増ですし、床屋のおばちゃんは、もたいまさここの人の演技は、こんな理容師さんいるいるとうなずいて笑ってしまいます。

でも、私が何故この映画が好きなのかというと、内容や髪型の面白さもさることながら、バーバー吉野での、カット風景、雰囲気、お客様とのやりとりが、私の子供の頃に実家でみていた暖かい風景に似ているからです。99パーセントはお腹を抱えて笑ってしまう映画です。でも、あと1パーセントの暖かい床屋のやりとりはきっとみなさんに共感していただけると思います。ぜひ、楽しんでみてください。そして自分の小ネタにしてください。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.