広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

第62回総代会議事録

1.召集年月日 平成23年4月27日(水)
2.開催日時 平成22年5月30日(月)午前10時00分開会/午前11時38分閉会
3.開催場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
4.出席者数 総代総数    103名 出席総代数   100名
5.出席理事 三住 武、木曽眞隆、瀬尾硬一、森山節雄、常本秀明、渡部義美、持井忠之、山崎賢治
6.出席監事 馬場眞示郎、河野一司、吉井秀行
7.議長   佐々木勝成(総代・加計支部長)
8.副議長 井上英俊(総代・福山副支部長)
9.議事録作成理事 森山節雄
10.議事の経過の 要領及びその結果

(1)開会
定刻になり、司会者渡部理事が開会を宣した。
続いて3月の震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り1分間の黙とうが行われた。

(2)理事長挨拶
三住理事長が来賓へ出席に対するお礼を述べるとともに、災害への対応については、議事の場で説明させていただくとの発言があった。

(3)功労者、優良従業員表彰及び生活衛生営業経営特別相談員感謝状

本年度の組合功労者、優良従業員の代表者、生活衛生営業経営特別相談員にそれぞれ表彰状(感謝状)ならびに記念品が授与された。

(4)来賓挨拶

その他来賓の各氏より祝辞があるとともに、祝電が披露された。
 来賓者氏名(敬称略)
 衆議院議員   岸田文雄
 衆議院議員   河井克行
 広島県議会議長 林正夫
 広島県議会議員 宇田伸
 広島県議会議員 砂原克規
 広島県議会議員 吉井清介
 広島県食品生活衛生課長  宍戸正巳

附議事項の審議に入るに当り、議長、副議長が登壇し、挨拶の後、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしているので有効に成立した旨、議事録作成者は森山理事であることを告げたのち、附議事項の審議に入った。

(5) 附議事項審議
第1号議案 総代の補充選任に関する件
4人の総代の補充について、議長から説明があり、満場一致で承認された。
第2号議案 平成22年度事業経過報告承認に関する件
質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、異議なく原案どおり可決決定した。

また、質疑の前に理事長から理容業の方々の被災の状況や全国で75,669,975円の募金が集まったこと、組合が行った義援金の額が2,292,267円となり、全理連に送金した旨の発言があった。

[質疑応答]
宮地(広島西支部)=管理理容師について、ワーキンググループからの答申があったが、現在の状況はどうか伺う。
理事長=厚生労働省に確認したところ、現在検討中であるとのことであった。
宮地(広島西支部)=義援金箱については、配布先が明示されていなかったことが問題であるが、配布先はどこにすることにしているのか伺う。
理事長=県生衛連合会が企画したものであるが、配布先が明示されていないなど、詰めが甘かった。
配分先については、中国新聞社事業団を主体に若干を理容の仲間、全理連に寄付したいと考えている。整理したら連絡させていただくことにしている。

第3号 平成22年度収支決算報告承認に関する件
議長は、監事に監査報告を求め、原案については事務局から説明を行った。
質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

[質疑応答]
田地(広島東支部)=損益計算書に計上されている事業外収入、事業外支出が収支計算書に計上されていないが、計上したほうがよいのではないか。
事務局長=計上する方向で理事と調整したい。
宮地(広島西支部)=理容フェスタの財源の不足額は全国生衛営業指導センター助成金で賄っているのか伺いたい。
理事長=そのとおりです。
宮地(広島西支部)=特別積立金とは何か説明していただきたい。
事務局長=特別積立金については、組合定款第84条で定められているもので、その第1項で「組合は、毎事業年度の剰余金の10分の1以上を特別積立金として積み立てるものとする。」となっております。
また、第2項では「特別積立金は、損失の補てんに充てるものとする。ただし、総代会の議決により臨時緊急の費用に充てることができる。」とされております。
宮地(広島西支部)=特別積立金等については、財産目録にはそれに相応する預金が見当たらないがなぜか伺いたい。
事務局長=資本は資産から負債を控除したもので、いわば差引の概念であるため、相応する預金はありません。
宮地(広島西支部)=そうであるのであれば、多くの預金通帳があるが、整理できるのではないか。
理事長=この1年かけて整理したい。
表(広島南支部)=昨年は財産目録に記念品があったが今年はない、どうしてか伺いたい。
事務局長=フェスタで記念品として贈呈したと聞いている。

第4号議案 平成22年度剰余金処分案承認に関する件
事務局から説明の後、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

第5号議案 平成23年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答に入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

第6号議案 平成23年度事業計画承認に関する件
議長は、理事長に説明させ、質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

[理事長説明]
皆さんご存知のように今一番苦慮しているのが、組合員の減少です。それによって収入は激減しており、緊縮財政を築いている。効果的に運用できることは効果的に運用することを主眼に考えておりますので、よろしくお願いしたいと思います。
    
[質疑応答]
宮地(広島西支部)=弔慰共済規程をみると独身者の場合、同居直系尊属となっているが、限定されるので同居をはずしたらどうか。
理事長=今後検討したい。
     
第7号議案 平成23年度収支予算承認に関する件
事務局からの説明を行い、質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。

[質疑応答]
田地(広島東支部)=賦課金についてですが、決算では実質収
入が3,4 00万円余、予算は3,800万円余となっている。
賦課金の予算計上はこれでよいのか。
事務局=収入の計上については、過去の推移をみて計上したものであります。

議長は以上をもって第62回通常総代会の議案全部の審議を終了した旨を述べ、11時38分閉会した。





五月晴れの空の下、広島市西区にある株式会社タカラベルモントにおいて、県青年部担当にて10時10分定刻に開催されました。
まず、最初に3月の東北大震災により亡くなられた方のご冥福を祈り、一分間の黙祷をしました。
岡本青年部長の開会宣言の後、三住理事長挨拶がありました。
そして優勝旗返還と続き選手宣誓では、広島県北支部の浅木選手より今大会における意気込みのこもった力強い宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。

そしていよいよ10時40分より競技開始!!
一回戦、二回戦、共に熱戦を繰り広げ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ、13時に競技終了!!
今回もステップアップセミナーとして、各選手の作品を県講師にアドバイスを頂く時間が設けられ、それぞれがアドバイスを受けて次回の競技の参考としていました。
14時10分より閉会式、まず持井教育部長より作品の講評があり、今年は昨年に比べ良い作品が多く見られたとのこと。

そして、いよいよ成績発表、表彰です!!
6部門より順次1部門まで、発表、表彰があり、選手一同悲喜交々。
15時00分終了。
入賞された選手の皆様おめでとうございます。
1部2部3部の優勝者の方、来年2月に沖縄宜野湾市で開催される全国大会での健闘を祈念いたします。

そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員の皆様お疲れ様でした。
又、恒例になった県女性部の方々が昼食の弁当に変わり早朝より集合し、熱々のうどんとむすびの販売をしていただきました。
これには、役員、観覧者共々喜びの声が聞かれました。
県女性部の方々本当にお疲れ様でした。

県文化広報 渡部純路




第1部 クラシカルカットファッションカテゴリー
小松利年 広島南

このたびは 優勝させていただき 本当にありがとうございます。
来年2月の全国大会では 広島県講師長の清水先生をはじめ、色んな先生方の教えや今まで20年間の競技生活で培った事を全て出し切り 悔いの残らないよう優勝に向けて全ての思いを作品に詰め込みます。
第2部 レディスモードカテゴリー
広島南 西村 昌記

課題のたくさんある作品ですが、漆原先生の指導のもと頑張っていきます。
また、今年もコンテストに挑戦できたことをうれしく思います。
運営して頂きました組合関係の皆様には感謝しております。
ありがとうございました。
第3部 CROSS
広島東 島本文子

スタッフと共に頑張ろうと、復帰を決意してから、初心に戻り、挑戦させていただきました。
優勝させていただき、有り難うございます!!
日頃から御指導いただいている清水先生をはじめ、県講師の先生方、そしてモデルさん、応援して下さる方々に支えられて、本当に感謝しています。
全国大会では、納得出来るクロスを作れるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。
第4部 ブロースカット
優勝 木村 典雄

このような、賞を頂き、とても光栄に思います。思えば長い道のりでしたが、たくさんのご指導やたくさんの方々と関わらせて頂き今日があると感じます。大会を通して、練習を見ていただいた先生方や、指導をしていただいた上司に感謝の気持ちで一杯です。大会を通じて知り合えたたくさんの方達の縁を大切に、今後も取り組んでいきたいと思います。
第5部 クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げ
森下 愛

この大会で改めて気付かされたのは、
自分はこんなにも沢山の方々に支えられていたのだという事です。
マスターや店長、講師の先生方、そして家族と知人の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
早朝のトレーニングでドライヤーが壊れるといったアクシデントもありましたが、それを乗り超えられたのも皆さんのおかげです。
気性の激しい私をここまで支えて下さって本当にありがとうございました。
第6部 ワインディング
県理美容学校 櫻田祐介

優勝させていただきありがとうございます。今回優勝できたのは放課後遅くまで練習を見てくれた担任の先生やアドバイスをくださった先生方、応援してくれた家族やクラスメイトのお陰です。ありがとうございました!

第63回県競技大会を顧みて
審査委員長 持井忠之

昨年は、PRを兼ねて大々的に開催されましたが、今年は従来どおりタカラベルモント(株)での開催でした。大会前の特別強化訓練に参加する人が年々少なくなっているので、どれだけの人が出場するか少し不安でしたが、他県と比べるとやむをえないかなと思えます。ただ全国大会種目の1部、2部が2名ずつで寂しい思いがしました。出場選手すべにいえることですが、カットで形作ることが出来ていない。即ち、基本が大切ということを知って欲しい。又、作品の歪みは観測不足です。我々の仕事は「観測に始まって観測に終わる」といわれるほど観測が大切です。来年には期待しています。それぞれの講評はチーフに任せます。

第1部 クラシカルカット、ファッションカテゴリー
清水 潔
カラーとデザインは個性的でいいが、男性的な刈り上げと、後頭下部のぼかしは理容の基本です。全般的にカットとシルエットガいまひとつで、クラシカルカットを勉強して下さい

第2部 レディースカット・モードカテゴリー
漆原哲男
@ 基本的なカットが出来てない
一つ一つの毛束の太さをカットで作って欲しい。ヘムラインのカット表現とネープ周りを女性らしくカットして欲しい。
A カラーには工夫が見れるが、上品で女性らしさが欲しい。
B トータルバランスも考えて欲しい

第3部 CROSS
若山芳之
GPの長さがあいまいです
上位3点ぐらいはクロスを理解してよい作品でした。
カラーをもう少し勉強して欲しい
仕上げの段階で艶を出して欲しい

第4部 ブロースカット
倉本 誠
この種目は基本中の基本です
経験年数の割には良く出来ている
シルエットが悪い。クラシカルラインが基本です。
バランスが取れてないのは観測不足です。今一度シルエットを勉強して下さい

第5部 クラシカルバック・ドライヤー仕上げ
島田貴一
全体的にカット不足です。ときつけが悪く、シルエットの歪みが目立つ後頭部のボカシをもっときれいにして下さい。

第6部 ワインディング
久保昭二
巻き込みはいいがセンターのねじれが目立つ。
ネープ周りの収めに注意すること。ロットの収まりにばらつきがあった。





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内 容
支部名
女性部総会 女性部
後継者育成事業 福山支部青年部
グランドゴルフ大会 三次支部
定期総会 三次支部
グランドゴルフ 府中支部



リレーエッセイ
「憧れ」  坂本瓦  広島西支部
 

みなさんの子供の頃の憧れの職業はなんでしょうか?
プロ野球選手、ケーキ屋さん、みさなんそれぞれだと思います。
さて今僕たちの仕事である理美容師は子供たちが憧れる職業の何位でしょうか?
美容師は11位に入っています。
さて理容師は…
残念ながら20位にも入っていません。

今僕達に必要なことはそれは若い人達に理美容師になってもらいたいこの業界を盛り上げていくことが大切なのではないでしょうか?
そのためには、かっこいいヘアスタイルをつくること、そして自分自身がセンスを磨くことが大切なのではないでしょうか。
いつか理美容師が憧れの職業NO1になれるようにがんばっていきたいです。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.