広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

第1回 支部長会議

1. 日時 平成23年7月11日(月)午前10時〜
1. 場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
1. 出席
 三住武(尾道)、木曽眞隆(広島南)、瀬尾硬一(福山)、 中西年廣(呉西)、森山節雄(広島東)、山崎賢治(広島西)、 常本秀明(広島北)、渡部義美(呉東)、田中寛英(三原)、 吉井秀行(竹原)、持井忠之(府中)、馬場眞示郎(三次)、 兼藤成二(庄原)、桐木広夫(安芸)、河野一司(廿日市)、 平木龍彦(江能)、佐々木勝成(加計)、佐竹節夫(高田)、 藤井孝典(千代田)、倉田真実(賀茂)、高橋恒夫(甲山)、 小浦唯秀(因島)、岡田誠慈(三和)、山口鐵夫(上下)、 河部敏明(音戸)
 欠席 なし

1. 議題
(1) 平成23年度全国理容連合会衛生順守運動について
(2) 平成23年度「組織強化運動」促進用パンフレットについて
(3) 平成23年度自民党理容職域支部の党費納入について
(4) 理容ボランティア活動について
(5) 平成23年度組合講習について
(6) 組合カレンダー掲載作品募集について
(7) 広島県理容ソフトボール大会について
(8) ゆめ倶楽部オープンゴルフ大会について
(9) その他
@丸大ハム中元ギフト斡旋特別企画について
A共済キャンペーンについて

議事経過の概要

会議の前に理研産業の牛尾氏よりウォーターサーバーの商品説明と提案があり、その場で組合事業として対応していくことが了承された。

(1)平成23年度全国理容連合会衛生順守運動について
資料に基づき現在は9月1日から10日までとなっている等の実施内容が報告されるとともに、年に1回、衛生・消毒講習会を各支部に対応をお願いしており、また、1つの支部で開催されるときは、出来るだけ近隣支部にもご協力していただき、一人でも多くの方に受講していただきたく、受講終了証の手渡しなども各支部にお願いしたいとのことがあった。

(2)平成23年度「組織強化運動」促進用パンフレットについて
すでに配布してます「KI-ZU-NA」というパンフレットは組合事業活動等を紹介する施策の一環で提案されたものです。員外店調査報告書もご参考にしていただきたいとのことがあった。
また、賀茂支部から高齢者の脱退についてどのような対策がありますかという質問があり出席者に意見をもとめた。 さらに、助成金、福祉理容など今後の課題にもふれ、ご協力、ご配慮をお願いしますとのことがあった。

(3)平成23年度自民党理容職域支部の党費納入について
平成23年度の党費納入については、従前どおりであります。変更等がありましたでご協力をお願いしますとのことがあった。

(4)理容ボランティア活動について
理容ボランティア活動については、青年部にお願いしておりますが、活動に対する協力をよろしくお願いしますとのことがあった。

(5)平成23年度組合講習について
資料により今年度の講習会日程等について報告されるとともに、講習会の受講について多数の参加をお待ちしていますとのことがあった。
また、余ったチケットについては当日持参いただければよいとのことであった。

(6) 組合カレンダー掲載作品募集について
渡部広報部長から、組合カレンダーの作品を多数応募していただく、特に写真が少ないので、よろしくお願いしますとのことがあった。

(7) 広島県ソフトボール大会について
三原支部の担当で開催すると報告された。

(8) ゆめ倶楽部オープンゴルフ大会について
今年は竹原カントリーで開催しますので、多数の参加をお願いしたいとのことがあった。

(9) その他
@丸大ハム中元ギフト斡旋特別企画について
皆さんご承知だと思います。パンフレットもすでに配布済みですので、ご利用いただけたらと思いますとのことがあった。
Aひまわりの種
このひまわりの種はチェルノブイリにあったという放射能を解消するというもので、時期が過ぎましたがご活用していただければと思いますとのことがあった。
B料金設定について
費税が上がった場合の料金設定について各支部で検討していただくことが重要になるとのことがあった。
C共済キャンペーンについて
瀬尾副理事長から、先日、共済部長会議でご説明しましたのでよろしくお願いしますとともに、加入促進運動のハガキもできるだけ応募していただきたいとのことがあった。

木曽副理事長の閉会の言葉をもって終了した。

(閉会午前11時15分)
県文化広報 渡部純路




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
納涼会 上下支部
健康体操

甲山支部

ビア・バイキング大会 呉東支部
支部講習 安芸支部
訪問福祉理容師セミナー 広島北支部



リレーエッセイ

 「 好きなものくらい 」 広島北支部 有田 雄祐
 
突然ですが、
僕はワンピースが大好きです!
あ、漫画の方ね。
漫画にでてくる刀の種類、
キャラクターetc… ほぼ答えられます。
正直、ネットの世界でワンピースについて
熱く談議されてる方の中にも入りたいくらい、トビウオライダースのデュバルになって、
麦わら海賊団をサポートしたいくらい、
ワンピースを愛しています。
あと新世界編のナミより前の髪型のナミが好きな…
さて、どうしてこんな話をしたかというと、
それはまだまだ僕がこの理容という仕事が、ワンピースのマニアックさを上回っていないからです!ワンピースのようになんでも答えられるように…!!
そして、この仕事にマニアックになりたい…!!
そう、思うのです。海賊王に…あ、 違う。
理容マニアに俺はなる!!
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.