広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成


組合員の皆様と共に輝かしき新年を迎えられました事を心から慶び、感謝申し上げます。
昨年の我が国は、未曾有の大地震や原発事故により想像を絶する被害を経験し、そして、大切な命を多く失いました。悲しみも癒されぬうちに、秋には台風による災害や世界的に厳しい不況、TPP問題等が次々に巻き起こり、将来に対する希望を失いかけました。そのような中において、ご協力を賜りました義援金には、被災された我々の仲間を思う皆様からの温かい心と組織としての根本的な力強さ、団結力を感じ、今でも身の引き締まる思いがございます。皆様にはこの場を借りて改めて、義援金へご協力を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。

今の日本は不安定な政治体制の下、震災による経済社会に対する影響はあまりにも大きく、経営環境は非常に厳しいものとなっております。日夜取りざたされている消費税や年金問題は、消費者の懐を益々持って圧迫することは時間の問題です。
このような社会環境の中で生き残っていくためには、我々の業界・組織は我々の手で守るということです。一人では何もできません。例えば、高齢化社会に対し営業収入の一助となるべく訪問福祉理容セミナーやお客様へのサービスであるサンクスキャンペーン、ニューヘアーの情報入手などは組合に所属するからこそのメリットと考えます。震災により我々が心より学んだことの一つには、「人との繋がり・・・絆」です。そして、なでしこJapanが見せた、最後まであきらめずに戦う不屈の精神に感動をしました。苦しい時、壁にぶつかった時にこそ仲間と共に話し合い、支えあうことで必ず良きアドバイスやチャンスに巡り合えるものです。

当面する問題の一つに後継者不足、組織離れがありますが、必ず組織の必要性をご理解いただけるものと信じ、本年も諸事業を推進していく所存にございますので、何卒ご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
本年も組合員の皆様にとりまして、干支の辰の如く幸多き上昇の年となりますよう祈念申し上げます。


新年おめでとうございます。本年が皆さまにとってより良き年になりますよう願っています。
昨年3月の東日本大震災は、かつてない甚大な被害をもたらしました。
全国より温かいご支援を賜りましたこと、厚く御礼を申し上げます。全国理容連合会では、各組合に義援金のお願いをするとともに、私は3月、4月と岩手県、宮城県、福島県に入り、初動見舞金を届けながら被害状況の把握に努めました。被災地の惨状は目を覆うばかりのものでしたので、現場の意見にはすべて「わかった」と応えるのみでした。

平成7年の阪神・淡路大震災を教訓に、東日本大震災においては「被災された方自身が・避難者へ」という、理容ボランティアを基本に実施しました。つまり、復興にむけて立ち上がる理容師を見据えた物資(理容器材等)や義援金の支援に徹したのであります。この取り組みには、国も後押しを決め、訪問理容や仮設店舗を特例的に認める厚生労働省課長通知を発令すると共に、衛生的に訪問理容ができる理容キット(理容器材を入れたバッグ)を補助金対象として予算化、被災理容師に渡して、力強い再生へのスタートとなったのです。(4月、5月の震災理容ボランティアは22,000人を超えた)
そして今、震災から10ヵ月が過ぎようとしていますが、全国からの義援金約8,500万円を含め、連合会経由の支援金は総額2億1,200万円を超え復興再生にむけて応援できましたこと、多くの関係者に感謝します。

24年度は、東日本大震災をふまえて、理容業の果たす責務を考慮して、防災意識を高めつつ、行政との災害時における協定の締結など全国レベルでまとめ、力強く前進したいと存じます。
また、本年2月、沖縄県にて理美容アジア大会(OMCアジアカップ2012)を開催します。日本で初のこの大会は、沖縄県が日本に復帰して40年をむかえる記念事業のプレイベントとして行うことも決定しました。
理美容の大会が国家的事業に加えられたことは、理美容業にとって何よりの喜びであり、最大の努力をする覚悟です。
アジア各国から出場する選手が「世界の恒久平和を願い」、「技を競う」競技が繰り広げられます。併せて「日本が誇る衛生的技術」の礎ともいえる理美容の国家試験制度を世界にむけて発信する機会ととらえています。この国際的な催しを成功に導くため、皆さまのご協力をお願いします。

私はこれまで、「社会貢献」「後継者育成」そして「営業支援」の三つの理念を掲げ、理容ボランティアの日の制定とその実施、理容師育成を目指す全国の高校へ出向いての理容体験学習の全国展開、不況対策の営業支援講習会、理容PR番組の全国放映など、経営向上と業界の発展に資する諸事業を推進してまいりました。本年も、皆さまのサロンと業界に元気を与えられる施策を進めて行きます。どうか旧年にも倍してご指導ご協力くださいますようお願します。
「万物生光輝」皆さま方の幸せを祈念しつつ年頭のごあいさつとします。





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
衛生消毒講習会、こころの健康づくり(うつ・自殺予防)講演会 尾道支部
衛生講習・技術講習 高田支部
「ケミカル」講習会 広島南支部
衛生講習と技術講習 甲山支部
パークゴルフ 広島南支部
親睦会 安芸支部
技術講習 因島支部
衛生・技術講習会 広島北支部
支部講習 三原支部
親睦旅行 福山支部女性部
忘年会を開く 賀茂支部
上下支部女性会 上下支部
支部講習 広島市東支部
県女性部リクレーション 県女性部
支部特別講習・衛生講習 廿日市支部
技術講習 福山支部
衛生消毒講習 福山支部
レディース講習 広島西支部



リレーエッセイ

「カープ騙し」  広島北支部 土居潔
 

今年ほど、カープにはまった年はないだろう
何故かは、わからない
30年ずっとファンだったが、1年間とおして追いつづけたのは初めてだ
オープン戦からスタート
そして最終戦見に行き追いかけた
カープの面白さは、苦しみもがき、ユニフォームを泥だらにしてプレーする選手のひたむきさだろう
その中に、一喜一憂している自分を見つけた
今、自分が仕事に必要な気持ちだと選手から学んだように思う
ただ、野村監督には、騙された。
コメントには、ファンに対する感謝、選手に対する愛情が感じられない
まるで一人相撲だ
特に、順位が決まった後半戦は、ひどかったように思う。
弱いのはしょうがない
ただ、その中におもいきった采配、選手、ファンが熱くなるコメントが欲しかった
来年は、いい意味で僕を騙してほしい
文句は言いつづけます、
だってカープが好きなんだもん
よーし、俺も来年は破天荒な1年間にするぞー

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.