広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

 梅雨空の下、広島市西区にある株式会社タカラベルモントにおいて県青年部担当にて10時50分定刻に開催されました 。
今年は、参加者が少なく例年よりも一時間遅い開始時間です。
澤田青年部長の開会宣言の後、三住理事長より挨拶がありました。
続き、来賓として広島県理容美容専門学校校長宮本様より選手に大いに励みになる祝辞を頂き、そして優勝旗返還と続き選手宣誓では安芸支部の又賀選手より今大会における意気込みのこもった力強い 宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。
そしていよいよ11時20分より競技開始!!
一回戦、2回戦、共に熱戦を繰りひろげ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ13時に競技終了!!

今回もステップアップセミナーとして各選手の作品を県講師にアドバイスを頂く時間が設けられ、それぞれが各講師に熱心にアドバイスを受けて次回の競技の参考としていました。
14時20分より閉会式、まず山崎審査委員長(県教育部長)より作品の講評がありましたが詳しい講評は各部門ごとに別記しておりますので参考にしてください。
そして、いよいよ成績発表、表彰です!!

6部門より順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。
15時00分終了。
入賞された選手の皆様おめでとうございます。

1部2部3部の優勝者の方々は今年11月に富山県で開催される全国大会での健闘を祈念いたします。
又、恒例になった県女性部の方々が昼食の弁当に変わり早朝より集合し、うどんとおにぎりの販売をしていただきました。
おいしい熱々のおうどん、それにおにぎりとありがとうございました。ご馳走様でした。
県女性部の方々本当にお疲れ様でした。
そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員、そして事務局の皆様お疲れ様でした。

[追記]
近年県大会への出場者が減少しております。日頃研鑽している技術を披露する場として、気持ちのよい汗、緊張感は大会出場者しか味わえません。
自身の理容師としての思い出作りのためにも、あるいは今現在の技量確認のためにも是非出場してみませんか。
県文化広報 渡部純路


審 査 講 評
審査委員長 山崎賢治
第1部
・カットはそこそこ出来ていたが、裾周りが悪い
・毛束のばらつきが目立った
・バックセクションのセット不足
第2部
・全体的に重い
・ヘムラインのカットが悪い
・もう少し軽い作品を

第3部
・全体的にはプライズを理解できているが
・プライズの表現の部分で作りきれていない
・カラーの部が違う作品がありました
・プライムラインからの流れが作りきれていない

第4部
・全体的には出来ていた
・カット面の艶が有る、無しの作品がある
・さし毛が多かった
・ブロースのシルエットを理解してほしい
・切れる鋏でカットすること
第5部
・全体的にレベルが低かった
・もっとシルエットを勉強してほしい
・締りのある作品を作る、ブローが弱い
・刈上げは1点だけ刈上げていたが全体的に刈込み不足
・ツーブロックがありました
第6部
・例年に比べると時間内に巻き終わっていたのは良かった
・ 上位の作品は全体的に良いが、ネープの巻きが気になった
・ 巻き残しがある作品がありましたが巻き残しのないように
・ バックセンターは各作品共にねじれが少なく良かった


第1部 クラシカルカット ファッションカテゴリー
川田 浩

10年を超える広島県大会出場経験で、初優勝させて頂いた今年ほどモデル・家族・指導していただいた先生方・支部の先生方多方面・大人数の方々にお世話になり、迷惑をかけ、わがままを通して競技に打ち込んだ年はなかったです。おかげさまで最高の結果を残して恩返しができたと思います。ありがとうございました。広島県大会では、まだまだ課題を多く残す作品となりましたが今までよりも、もっと多くの方々にお世話になり、迷惑をかけ、わがままを通させて頂きながら最高の作品に仕上げて恩返しをしたいと思います。
第2部 レディスカットヘア
西村 昌記


漆原先生のご指導のもとで練習を続けていき少しでもいい作品作りをしたいです運営などしてくださった組合の方々に
感謝しております。
第3部 PRISE
島本 文子


優勝させていただき、有り難うございます。
全国大会に、再び挑戦させて頂ける事を嬉しく思います!
日頃より、ご指導頂いている先生方、モデルさん達、陰で支えて下さってる方々に感謝し、しっかり頑張ります!!
本当に、有り難うございました。
第4部 ブロース
小島 広大


とても嬉しいです!
熱心に教えてくださった先生方や先輩方のおかげです。
もっと良いものが作れるようこれからも頑張ります。
第5部 クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げ 
迫田 康夫


作品としては、まだまだですが、整備士から転職して、なかなか思うようには、進歩しない自分に、いろんな思いがある中、頑張る事を続けて来た事への、神様からのご褒美だとおもいます。この業界に入るきっかけを作ってくれた、義父義母そして妻、いつも励ましてくれる娘や家族に、感謝すると共に、何かと気にかけてくださる、支部の方々や先生方、大会にかかわるすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
第6部 ワインディング
馬屋原 健登


今回優勝出来て、正直自分でも驚いています!今までワインドで大会に出場させて頂いた校内の競技大会とカットクラブ。どちらも本当に優勝したくて、放課後毎日残りみっちり練習してきましたが、緊張もあってか結果が出ず…優勝どころか3位以内にも入れないしまつ。
正直今回の県大会もどうせ優勝どころか敢闘賞止まりなんだろうと思いつつも、やはりやるからには いいとこ、優勝したい気持ち2つの気持ちが混じりあった困惑の気持ちでの大会でした。
しかし、この県大会前の練習期間はカットクラブの時のステップアップセミナーで若山先生にCラインがネック1本1本のおさまりをさらによくしようとすることと指導いただきそれを意識して練習して、今回・・・
いつもなら、最初震えていましたが、今回震えず、落ち着いて巻けました。
なんか無駄なクダリが入りましたが、優勝出来て本当に嬉しく思います!!
これからも頑張っていこうと思います。

部門
順 位
氏  名
支 部
第1部門
クラシカルカットファッションカテゴリー
1
川田 浩 広島南
2
小松 利年 広島南
第2部門
レディスカットモードカテゴリー
1
西村 昌記 広島南
第3部門
PRISE
1
島本 文子 広島東
2
坂本 亙 広島西
3
森脇 愛 広島北
第4部門
ブロースカット
1
小島 広大 広島東
2
田浦 宏光 廿日市
3
宮本 能光 広島東
4
津田 杏奈 安芸
5
秋信 直也 広島東
6
山中 綾祐 三原
6
竹下 翔平 安芸
第5部門
クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げ
1
迫田 康夫 福山
2
岩ア 絵美 広島東
3
又賀 哲平 安芸
第6部門
ワインディング
1
馬屋原 健登 広島学校
2
寺廻 駿 広島学校
3
松永 崚 広島学校
4
成田 知己 福山
5
久保田 恵美 広島学校
6
花本 真也 広島南
7
田中 早紀 広島学校
8
河内 優也 広島学校
9
又賀 実成 安芸
10
栗栖 弘明 広島学校
11
仲谷 彬 福山
12
佐藤 和孝 広島東



第63回 通常総代会

1. 召集年月日 平成24年4月20日
2. 開催日時  平成24年5月21日(月)午前10時40分開催、午前11時20分閉会
3. 開催場所  広島市中区河原町  広島県環衛ビル 
4. 出席者数  総代総数   100名
          出席総代    95名
          委任状出席   2名
          欠席      3名
5. 出席理事  三住 武、常本秀明、瀬尾硬一、中西年廣、持井忠之
          渡部純路、山ア賢治、寺岡英之、川村哲司、岡本幸蔵
6. 出席監事  馬場眞示郎、吉井秀行、小畠恒彦
7. 議長     佐々木勝成
8. 副議長   井上英俊 
9 .議事録作成理事 持井忠之
11.議事の経過の要領及びその結果

概 要

(1)開会
定刻に至り、司会者である渡部理事が開会を宣言。

(2)来賓祝辞
急遽、来賓のスケジュール変更の為、総代会に先駆けて来賓からの祝辞、紹介が行われ引き続き祝電を披露しました。

来賓者氏名(敬称略)
衆議院議員     岸田 文雄 (代理 秘書 細川 清貴)
             河合 克行
広島県議会議長   林  正夫
     議員     吉井 清介
     議員     砂原 克規
広島県生活衛生課課長  荒川 勇  (代理 主査 平岡 一貴)

(3)功労者等の表彰
 急遽、来賓のスケジュール変更の為、総代会に先駆けて本年度の組合功労者、優良従業員及び退任支部長の表彰が行われました。

(4)理事長挨拶
国も同組も大変厳しい状況下において、皆様からのご協力と団結力のもとに、組合運営に臨んでいかなければならないと認識している旨の挨拶がありました。

(5)議長、副議長の選任の経過
議長、副議長の選任に関し執行部一任となり、議長佐々木勝成氏、副議長井上英俊氏と決定し、続いて議長より挨拶の後、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしていることにより有効に成立した旨、又、議事録作成者は持井理事であることが告げられました。円滑なる会議振興の為、議長は議場に対し原案は事前に送付してあることより一括審議にして質疑応答に入りたい旨を述べ、承認を得たのち附議事項の審議に入りました。

(6)附議事項審議
第1号議案 平成23年度事業経過報告承認に関する件
議長は理事長に説明を求め、質疑応答の後、第1号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

【理事長説明】
昨年の東日本大震災に対し、組合員の皆様からの多大なご協力を得られたことに対し感謝が述べられた。全理連に委託した義援金については、間違いなく被災地に届けられてはいるが、詳細な内訳を把握する事が困難である事を理解いただきたいとの説明があり、東北各県からはお礼の言葉が届いている旨が報告された。
又、業界の現状は非常に厳しい状態であり、当組においては年間、数十名の脱退者がおり、且つ組合構成における年齢の割合を考えると、2019年あたりには1,200名になるであろう事が推定される。賦課金においては据え置きとし運営をしていきたいが、組合経済が緊迫情勢にある為500万円の仮受けについては従来通りに賦課金に入れ込み、また、共済関係の特別推進費等の取り扱いについては今後、各支部への還付が難しいであろう旨、組合員の減少をいかに歯止めできるかが大事な眼目となるので、今以上に皆様からの尽力を賜りたい旨が説明されました。


【質疑応答】
(質疑)全理連第155臨時総会において24事業年度事業計画案の承認の一つにエステティック講習会の全国セミナー実施とあるが、全理連のセミナーであるが故、組合としての負担金は発生しないと思うが、県としてはこのセミナーに対しどのような対応を思案されているのか。(広島西支部 宮地)

(応答)組合講習には、頭皮エステ、耳エステを始めニューヘアなどもメニュー化されており、各県がどの科目を選択するのかは、今後のことと思われるが、昨年度は、岡山県で実施された就活ヘアの事前講習会へ3名で受講し講習内容を精査したが、講習会を開催するためにはPCの指導が必要となるため、即、組合講習として成立するのかが疑問であった。又、組合講習の具体的内容は7月に予定されているニューヘア発表後になるだろうと思われる。このような経緯から推移を図った上で、検討を重ねていきたいと思っている。
(三住理事長) 

(質疑)新規開設者への組合加入促進において、低料金店舗の人への組合加入に対する情報提供を行うことは如何なものか(広島西支部 宮地)
(応答)我々は、理容師法を守り通すことは絶対的なことではあるが、情報提供というものは万人に差別なく提供されるものであることや、又、パンフレット配布機関先を行政に委託しており、個人情報等との関係を鑑みると、現段階ではこれ以上望む事は困難であると思われる。(三住理事長)

(質疑)指導センター及び生衛連合会の一般又は公益社団法人への移行はしたのか(宮地 広島西支部)
(応答)完了した(三住理事長)
 
第2号議案 平成23年度収支決算報告に関する件
議長は監事を代表して馬場監事に監査報告をさせた後、質疑応答に入り、質疑応答のないことから第2号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

第3号議案 平成23年度剰余金処分案承認に関する件
質疑応答のないことから第3号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決されました。

第4号議案 平成24年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから第4号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

第5号議案 平成24年度事業計画承認に関する件
議長は理事長より計画案を説明させ、質疑応答の後、第5号議案の採決を行った結果、満場一致により原案の通り承認可決された。

【理事長説明】
脱退者が増大している今、組織強化に今まで以上に力を入れていかなければならない。今後、本体の財源を確保していかなければ、何事も機能していかなくなるので十分に検討を重ね、慎重に事業推進を実施していくことを考えている。

(質疑)第64回県大会への出場選手は何人か。
(応答)29名。
出場選手数の激減により、一時は競技大会の開催を危惧したが、今年度は通常通りの開催とする。但し、経費の軽減を始め、教育制度など全てに対し根本的に見直しを掛ける必要性があると考えている。

第6号議案 平成24年度収支予算承認に関する件
議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから、第6号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

第7号議案 役員改選に関する件
議長より、理事9名及び監事3名の役員全員が任期満了により退任するのでその後任者を選任する必要性がある旨が説明された。本日、4名の立候補者より辞退届が提出された故、最終立候補者は6名となり定款56条並びに定款施行規約第8条の規程により無投票当選となる旨が告げられた。これを議場に諮ったところ全員異議なく当選者と可決しました。
また、監事3名についても候補者が3名であったことから、無投票当選となる旨が告げられ、これを議場に諮ったところ、全員異議なく立候補者3名を当選者と可決しました。
尚、当選者は全員それぞれ就任を承諾した。

常務理事  三住 武、 瀬尾硬一、 常本秀明
山ア賢治、 川村哲司、 寺岡英之
監  事 馬場眞示郎、吉井秀行、小畠恒彦

次いで、当選した理事6名による理事会の結果、次の4名を理事に推薦し、議長はこれを議場に諮ったところ満場一致で承認可決となり、被選者も就任を承諾しました。

常務理事  中西年廣、 渡部純路、 持井忠之、 岡本幸蔵
又、議長より、木曽理事、森山理事、監事河野氏の退任の報告がなされた。

定款62条並びに定款施行規約第9条により理事10名は別室で理事会を開催の結果、次の者が理事長(代表理事)、副理事長に互選された。引き続き、担当役員が発表され、それぞれ就任を承諾しました。

理事長 (代表理事)三住 武
(融資部長兼任)
副理事長    常本 秀明 (第1理事長職務代理者)
(共済部長兼任)
同         瀬尾 硬一
(経理部長兼任)
常務理事 (総務部長)持井 忠之 (府中支部長)
〃 (教育部長) 山ア 賢冶 (広島西支部長)
〃 (事業部長) 川村 哲司 (廿日市支部長)
〃 (文化広報部長)渡部 純路 (呉東支部長)
〃 (厚生部長) 寺岡 英之 (広島東支部長)
〃 (組織部長) 岡本 幸蔵 (安芸支部長)
〃      中西 年廣 (呉西支部長)

【理事長説明】
理事呼称変更について、他県の動向や表彰条件等を鑑みたとき、常務理事とした方が円滑に組合運営がなされる傾向にある、との説明がなされ、今期の常任理事は排除した旨、常任理事と常務理事は全く別なポジショニングであるのでくれぐれも誤解がないようにと注釈が加えられた上で、議場に諮ったところ承認可決されました。
議長は以上をもって第60回通常総代会の議案全部の審議を終了した旨を述べ11時20分閉会しました。

県文化広報 渡部純路




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
定期総会 三次支部
後継者育成事業 福山青年部
グランドゴルフ大会 府中支部
第22回県ゴルフ大会 府中支部
親睦旅行 高田支部
講演会 廿日市支部



リレーエッセイ

 「趣 味」    ヘアーズフォルテ 有井 猛
 

僕の趣味は、バスです。
ちなみに、車のバスじゃなく魚のバスです。

バス釣りの、面白さは魚との真剣勝負です。
ルアー(擬似餌)をいかに本物のように動かして魚に興味をもたすか
これが、難しいのです。

また、ルアーを選び方もその場所の天気、水深、水温、その場所のバスの特徴も考えて
ルアー選びします。
前回は、このルアーで釣れたから今回も釣れとはいけません。

だから、飽きずにのめり込みました。

また、自然と戯れると嫌なことも、忘れます
まさに、心の治療ですね

みなさんも、いろいろ趣味をお持ちだと思いますが、もし趣味を作りたい方がいましたら
バス釣りをオススメします。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.