広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成


秋とはいえ先週までは猛暑に見舞われていた今年の秋。今日は雲空ながら雨の心配がない、ソフトボール大会を開催するには絶好な日和に恵まれた下、県ソフトボール大会が賀茂支部担当にて開催されました。

 開会宣言を寺岡英之大会担当委員長、倉田真実大会実行委員長による挨拶、大会挨拶を三住大会委員長と続き、最後に来賓の挨拶があり、そして賀茂支部城光宏選手代表による、力強い選手宣誓の後、いよいよ試合開始!!
まず、来賓の方お二人による始球式 でプレーボール!
今年も参加チームが10チームと多く、まずは三原と廿日市がAコートで、尾道と広島北はBコートで熱戦を開始!!


以下の対戦と結果はトーナメント表をご覧ください。
最後に決勝戦は昨年度の覇者である、広島南と今年は優勝を!!と練習を重ねてきた廿日市との対戦!!序盤は廿日市が4得点するも毎回少しずつ得点を重ねる広島南、後半廿日市のピッチャーが肉離れを起こすアクシデント!!後半安打が続きさらに得点を重ねる広島南!!対して廿日市は深山投手の好投に阻まれ安打が出るも続かず、5回終了時、時間切れで広島南支部が優勝と決まりました。

試合終了後、二年連続優勝!!歓喜に沸く広島南ナイン!!
連続優勝が達成でき空田監督を全員で胴上げです!!
すぐさま閉会式に移り、優勝旗の授与、メダルの授与後、常本大会副委員長より閉会の挨拶の後、解散いたしました。
広島南支部、選手の皆様優勝おめでとうございます!
早朝より大会をささえていただいた賀茂支部大会役員の方々お疲れ様でした。


空田寛美優勝監督の喜びの声

今年は初戦広島北チームにいきなり1回に5点を取られ以前ならズルズルと負けるところを逆転勝ちその勢いで優勝することができました選手はよく打ちよく守りよく走り今までで一番充実した広島南チームになりました。
選手は皆喜んで胴上げをしてくれて2年連続優勝の喜びを感じましたこれも皆様の御協力があっての事どうもありがとうございました。


小田 秀樹最優秀選手の喜びの声

今年は昨年に続き2連覇を達成出来て本当良かったです。空田監督のもとチームワークで勝ち取った優勝でした。また来年、胴上げしたいし、他のチームの皆と会えるのを楽しみにしています。




厚生部からのお願い
昨今、高齢化に伴い県ソフトーボール大会も高齢化が目立ちます。
そこで若い理容師の方々、是非各支部のソフトボールチームに参加し、老若男女取り混ぜての練習、そして試合をしませんか?地域の交流も図れ楽しいですよ。
各支部の厚生部までお気軽にご連絡ください。

県文化広報  渡部純路




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
社会見学 呉西女性部
支部講習 府中支部
南支部講習会「秋冬のトレンド」 広島南支部
男の料理教室 広島西性部
旅行 福山支部
レクリエーション 府中支部
広島南支部ゴルフコンペ 広島南支部
第11回グランドゴルフ大会 甲山支部
親睦グランドゴルフ大会 竹原支部
ボーリング大会 広島西支部
ボーリング大会 福山支部
衛生講習&ゲートキーパー講習会 廿日市支部
秋期ゴルフ大会 福山支部



リレーエッセイ

 「 2 年 目 」    廿日市支部 ヘアーサロンデラックス 狭間 勇也
  理容通信課程に入学し2年になります。
祖父が理髪店を営んでいて、そこで祖父と2人で仕事をしています。
昔から祖父が仕事をする仕事を見ていたので、理容師は目標の職業でした。
いつかは祖父のような理容師になり、いずれは継ぎたいと思っています。
勤め始めた頃は思った以上に厳しく、自分のイメージしていた仕事とは全然違うと思ったり、祖父の後を継がないといけないと言うプレッシャーから何度も辞めたいと思っていました。
でも、この仕事を続けて2年目になり、やっと楽しさややりがいをわかってきました。
色んな年代のお客様と話ができたり、できなかった技術がどんどんできるようになったりと、理容師じゃないと味わえないような楽しさ、やりがいを感じます。
今はまだ辛いと思うこともあるし、勉強の毎日ですが、これからも理容師という職業に誇りを持ち、祖父以上を目指して自分の描く理想の理容師になれるよう頑張っていきたいと思います。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.