広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

 第65回広島県理容競技大会  平成25年5月20日(月)

 前日の雨模様から一転晴天に恵まれた空の下、広島市西区にある株式会社タカラベルモントにおいて県青年部担当にて10時10分定刻に開催されました 。
今年は、新たに7部(1部及び3部作品をウイッグで創作)8部(サロン提案スタイル)が追加された興味多い大会となります。
澤田青年部長の開会宣言の後、常本副理事長より開会挨拶がありました。
続き、来賓として広島県理容美容専門学校校長宮本様より選手に大いに励みになる祝辞を頂き、そして優勝旗返還と続き選手宣誓では廿日市支部の松永 卓也選手より今大会における意気込みのこもった力強い 宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。
そしていよいよ10時45分より競技開始!!
注目の8部(サロン提案スタイル)が最初の競技だったのですが出場者の面々が現在の広島県理容業界を代表すると言っても過言で無い選手たちで、会場も1回戦というのに観客であふれ競技中も技術講習会ではないのかと思うぐらいカメラ撮影ビデを撮影と競技大会とは思えないぐらい会場内が熱気の入った今までに無い雰囲気となりました。その後の競技も、共に熱戦を繰りひろげ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ14時25分に競技終了!!
今回もステップアップセミナーとして各選手の作品を県講師にアドバイスを頂く時間が設けられ、それぞれが各講師に熱心にアドバイスを受けて次回の競技の参考としていました。
15時20分より閉会式、まず山崎審査委員長(県教育部長)より作品の講評がありましたが詳しい講評は各部門ごとに別記しておりますので参考にしてください。
そして、いよいよ成績発表、表彰です!!
8部門は入場者による投票で三名ビッグ賞を決め、発表後順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。
16時00分終了。

入賞された選手の皆様おめでとうございます。
尚、今年10月に山口県で開催される全国大会に県組合から観戦応援バスを広島、福山の2箇所から出すように企画しておりますので多くの参加をお待ちいたしておりますのでよろしくお願いします。
又、恒例になった県女性部の方々が昼食の弁当に変わり早朝より集合し、うどんとおにぎりの販売をしていただきました。
おいしい熱々のうどん、それにおにぎりとありがとうございました。ご馳走様でした。
県女性部の方々暑い中本当にお疲れ様でした。
そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員、そして事務局の皆様お疲れ様でした。

県文化広報 渡部義美

[追記]
近年県大会への出場者が減少しております。今年から7.8部門を新設し門戸を開いております日頃研鑽している技術を披露する場として、気持ちのよい汗、緊張感は大会出場者しか味わえません。自身の理容師としての思い出作りのためにも、あるいは今現在の技量確認のためにも是非出場してみませんか。
県文化広報 渡部純路


第1部 クラシカルカット ファッションカテゴリー
川田 浩

昨年に続き今年も優勝させて頂きありがとうございます。家族の支え、先生方の指導、多数のモデルさん達会場を準備した頂いた青年部の方々私に関わるすべての人たちのおかげで実現できたものだと思います。全国大会に向けて課題はありますがまた大勢の人の協力を得て去年よりいい仕事をしてきます!ありがとうございました。
第2部 レディースカット・モードカテゴリー
西村 昌記


優勝させて頂きましてありがとうございます。
今回はモデルさんが決定しないな中大変な状況でしたがいいモデルさんに出会えてよかったです。
モデルさんの協力と漆原先生のご指導のおかげです。
また、全国大会に向かって漆原先生のご指導のもと頑張っていきます。また、当日運営してくださった皆様には感謝の気持ちで一杯です。今回も挑戦できることに感謝しております。ありがとうございました。
第3部 JIG
島本 文子


競技に復帰してから、全国大会に3度目の挑戦をさせて頂ける事を、本当に嬉しく思ってます!
前回、前々回と、なかなか練習通りの力を出せなかったので、今回は、武者修行と称し、大会にたくさん出場する事で、メンタル強化に挑んでます!何とか結果を残し、競技生活の集大成にしたいと思ってますので、応援、宜しくお願い致します!
最後になりましたが、日頃より、ご指導いただいてる先生方や、支えて下さってる全ての方々に感謝します。有り難うございました。
第4部 ブロースカット
津田 杏奈


今回の県大会は自分の中で、去年のリベンジの意気込みで挑みました。 まわりの人にあまえてばかりいた自分でしたが、嫌な顔ひとつせず教えてくださった先生方のおかげで優勝することができました。 学んでいく過程の中で大事だと思ったことは、教わった上で失敗する、失敗した事を成功へとつなげる、これを日々意識しながら学んでいかないといけないと改めて感じました。 失敗しても支えて頂いた先生方に対する感謝を忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。
第5部 クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げ 
花本 真也


今回優勝させていただき、本当にありがとうございました。 最初、自分の名前が呼ばれた時には頭が真っ白になってしまいました。 この優勝は、御指導して下さった先生方や先輩方、また応援して下さった方々のおかげでとることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 まだまだ作品に課題が多く残ってますので、これからも慢心することなく、精進していこうと思います。
ありがとうございました。
第6部 ワインディング
又賀 実成


この度お世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
お店の方々には、夜遅くまで見て頂き色々な勉強会、強化訓練等にも連れて行って頂きありがとうございました。
そこで、県講師の先生方、安芸支部の先生方、水曜会の皆様にとても熱い御指導をして頂いたおかげで優勝する事ができました。
優勝して名前を呼ばれ、壇上に立った時、又ここに立ちたいと言う熱い思いが込み上げてきました。
次のステップに進むにあたり、又皆様のお力を借り努力して行きたいと思いますので、迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
第7部 ウィッグ
田中 聡浩
 
この度は優勝できて本当にありがとうございました。
夜遅くまで練習に付き合って下さった小松マスター
スタッフの応援、たくさんの周りの支えがあったからこそ優勝できたと思います。
この経験をサロンワークにも繋げていきもっと成長してきたいと思います。
大会準備、運営をしてくださった関係者の皆様ありがとうございます。
第8部 サロン提案ヘアサロン
田中 聡浩
 
この度は優勝できて本当にありがとうございました。
夜遅くまで練習に付き合って下さった小松マスター
スタッフの応援、たくさんの周りの支えがあったからこそ優勝できたと思います。
この経験をサロンワークにも繋げていきもっと成長してきたいと思います。
大会準備、運営をしてくださった関係者の皆様ありがとうございます。

部門
順 位
氏  名
支 部
第1部門
クラシカルカットファッションカテゴリー
1
川田 浩 広島南
2
西岡 貴志 広島東
第2部門
レディスカットモードカテゴリー
1
西村 昌記 広島南
2
田浦 宏光 廿日市
第3部門
JIG
1
島本 文子 広島東
2
松永 卓也 広島西
第4部門
ブロースカット
1
津田 杏奈 安芸
2
山中 綾祐 三原
第5部門
クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げ 
1
花本 信也 広島南
2
渡辺 和晃 呉東
3
又賀 哲平 安芸
第6部門
ワインディング
1
又賀 実成 安芸
2
松永 崚 広島東
3
門田 悠輔 学校
第7部門 ウィッグ
1
田中 聡浩 広島南
2
西本 有希 広島南
第8部門 サロン提案ヘアサロン
ビッグ賞
島田 貴一
広島東
花本 茂喜 広島南
小笹 栄治 広島北



第64回 通常総代会議

1. 召集年月日  平成25年4月26日
2. 開催日時   平成25年5月27日(月)午前10時00分開催
                      午前11時45分閉会
3. 開催場所    広島市中区河原町  広島県環衛ビル 
4. 出席者数    総代総数   100名
            出席総代    96名
            委任状出席   3名
            欠席      1名
5. 出席理事    三住 武、常本秀明、瀬尾硬一、持井忠之、渡部義美、
            山ア賢治、寺岡英之、川村哲司、岡本幸蔵
6. 出席監事    馬場眞示郎、吉井秀行、小畠恒彦
7. 議長       佐々木勝成
8. 副議長     井上英俊 
9 .議事録作成理事 持井忠之
11.議事の経過の要領及びその結果

概 要

(1)開会
定刻に至り、司会者である渡部理事が開会を宣した。

(2)理事長挨拶
三住理事長より来賓並びに総代へ出席に対するお礼の辞が述べられた。理容業界は以前厳しい環境ではあるが、一人一人が堅実な成長を目指し、頑張っていただきたいと励ましの言葉が贈られ、又、本日の総代会が円滑に進行するよう協力の依頼があった。

(3)功労者等の表彰
 総代会に先駆けて本年度の組合功労者、優良従業員及び退任支部長の表彰が行われ、代表者(代理人)へ賞状並びに記念品が授与された。
 
(4)執行部役員の紹介
  司会者渡部理事より、執行部役員が紹介された。

(5)来賓祝辞
  来賓からの祝辞並びに紹介が行われ、引き続いて祝電が披露された。

来賓者氏名(敬称略)
衆議院議員       岸田 文雄 (代理 秘書 細川 清貴)
              河合 克行 (代理 秘書 平野 朝彦)
広島県議会議長     林  正夫
       議員     吉井 清介
       議員     砂原 克規
       議員     宇田 伸
広島県生活衛生課課長  荒川 勇 

 
  附議事項の審議に入るに当たり、議長佐々木勝成氏、副議長井上英俊氏より挨拶の後、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしており、有効に成立した事、並びに議事録作成者は持井理事である旨を井上副議長より告げられた。原案は事前に送付してあることにより、円滑なる会議進行の為、議長は議場に対し一括審議の後、質疑応答に入りたい旨を述べ承認を得た。

(6)附議事項審議
  第1号議案 
   議長より、呉西支部の総代が一身上の都合により辞任した事由により、2名の新総代の氏名が読み上げられ、満場一致で承認可決された。
    呉西支部  新総代  桂  富士雄
               神田 草二
第2号議案 平成24年度事業経過報告承認に関する件
   議長は理事長に説明をさせ、質疑応答の後、第2号議案の採決を行った結果、
満場一致により原案通り承認可決された。

【理事長説明】
   経過等については、遅滞なく遂行させて頂いたと確信している。厳しい経営
環境の中、現状の諸問題を真摯に受け止め、組合員一人一人が認識を深め対応
していくことによって、堅実なる成長を目指すことができるのではないかと考
える。今年の後半には、消費税問題が浮上する事が予測されるが、詳細等につ
いては、今はまだ、明確になっていない。今後は、この件を念頭に置いて行政
の動向を注視し、情報等については支部長会等を通じて伝達をしていきたいと
考えている旨が述べられた。

【質疑応答】
(質疑) 24年12月に開催された広島市議会で採択された広島市施行条例について伺いたい。(広島西支部 宮地)

(応答) 県から市へ条例に関する権限が移譲される際、大型店舗等における隔壁撤廃(案)が浮上したため、広島市保健所と協議を重ねた結果、この案については撤回となった。福山市、呉市と共に広島市においても、現状の県条例を採用することとなった。

(質疑) ゲートキーパー講習に係る、補助の有無について伺いたい。
(広島西支部 宮地)

(応答) 補助金、助成金については、一切ありません。他業種と比較し我々の業は、接客時間が長い分だけ、お客様の状況を把握しやすい状態である。理容師としてのモラルの向上の為にも、ゲートキーパーとして、このような環境を利用し社会貢献に臨んでいく事が大切であると、ご理解いただきたい旨が説明された。(三住理事長)

(質疑) 3月末まで支部総会を開催する事について、改めてご説明頂きたい。 (広島西支部 宮地)

(応答) 決算手続の関係、及び全理連の総会が5月末に開催される為。特に改選期においては、役員選任の事務手続の関係上、できれば3月末までに開催頂けるようご配慮いただけると、県としても助かる。(経理部長 瀬尾)

(質疑) 3月に支部総会を開催する場合は、総会の時点及び、その後に決算処理をしなければならなくなり、担当者への負担となるところが大きい。難しい面がある事は承知しているが、将来に向かって、経理処理についてご検討いただけないだろうか。(広島西支部 宮地)

(応答) 税務上、問題がないので現状のままが望ましいかと思う。暫定決算で行ったところは、翌年で精算していけば問題はないかと思う。支部から提出された決算資料を基に、県において精査した上で税務処理を行い、申告を行なっている。各支部によって予算や処理方法、事情が違うので、統一した事務的処置は難しいかと考える。支部がやり易い方法で行っていただくのが良いかと思われる。(経理部長 瀬尾)

(質疑) 統一された科目設定をお願いしたい。(広島西支部 宮地)

(応答) 各支部員さんに理解をして頂ける事が一番重要であるので、科目についてはお任せしたい。今まで通り処理をして頂いて、何か問題が発生した時には、個々に対応し、必要に応じ通達をさせて頂きたい。(経理部長 瀬尾)

【補足説明】
国税がPTAや町内会の経理にまでも監査が入った時期があり、これを機に税理
士と相談をした上で、県が一括して税務申告をすることとした。当初より統一
された方法で処理を行っていた訳ではなく、今後も各支部のやり方で経理を行
って頂くのが良いと思う。何か問題が発生した場合、又は不明なことがあっ
た時には、その都度、対処していく方が良いのではないかと考えている。支部
総会開催時期についても、全理連の総会日程との関係があるので、現状のまま
遂行していく事がベターかと思われる。(三住理事長)

 第3号議案 平成24年度収支予算承認に関する件
  佐々木議長より4月13日に監査会が実施されたことの説明があり、馬場監
事より監査及び業務執行状態について、適正に処理されている事が認められて
いる旨が報告された。質疑応答の後、第3号議案の採決を行った結果、満場一
致により原案通り承認可決された。

【質疑応答】
(質疑) 組合員が減少している事に伴い、ベースとなる賦課金も減少している。事業外収入である全理連の助成金等が未来永劫に収入として約束されているのなら別だが、将来的にはカットされることが予測される。その件については、十分にご考慮頂いているとは思うが、我々組合員も賦課金収入と支出とのバランスが崩れ始めていることを認識し、互いに努力を重ねていく時期かと思うのですが。(広島東支部 田地)

(応答) 事業外収入は、共済等に関する還付金であったりするが、支出に対しては経費削減に鋭意努力している。現時点においては、組合費の値上げは回避していきたいと考えている。(経理部長 瀬尾)

   確かに、ご心配頂いている通り、厳しい状況にある事は間違いない。収支報告書からわかるように、支出に対してはシビアな対応をしてきており、執行部としても、組合員減少並びにこれに付随する諸問題を念頭に置き、過去に承認されてきた事項についても改めて見直しを行った上で、各々が業務を執行している。皆様には、組合員減少に歯止めをかけて頂くようご協力をお願いしたい旨が述べられた。(三住理事長)

(質問) 全理連特別推進費について、ご説明頂きたい。(広島東支部 田地)

(応答) 団体生命共済の加入状況に応じて、剰余金があれば特別推進費として秋に還付されている。過去には、この推進費を利用して火災共済へ組合員全員が加入していたが、推進費が4分の1程度に減額となった時より、火災共済への加入は個々の対応としている旨が説明された。

(質疑) 予備費に計上されている全国大会の協賛金について、山口県だから計上されているのか。(広島西支部 宮地)

(応答) その通りです。

第4号議案 平成25年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の
最高限度額承認に関する件
  議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから第4号議案の採
決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

 第5号議案 平成25年度事業計画承認に関する件
議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから第5号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

 第6号議案 定款の一部改正に関する件
  事務局より説明があり、質疑応答の後、第6号議案の採決を行った結果、満場
一致により原案の通り承認可決された。

【補足説明】
  実情に則り円滑に組合運営を推進していく為に、役員任期等の表記に対し指導があった事から定款の見直しを行い、且つ、役員選任方法については、内規として定めるに至った。法人という法的立場に守られながら組合運営を行っていく為には、法的機関への書類提出が不可欠となっており、又、謙虚に指導を受けていかなければならない。何よりも、現状の総代数を確保しなければ、法人としての組合運営に支障を来たすことになるので十分にご認識を賜りたい。(三住理事長)

【質疑応答】
(質疑) 改選期において、4月に辞任した総代についても総会終了までが、任期となるのか。

(回答) 改正が承認された場合は、そうなります。

第7号議案 振興計画の変更認定申請の承認に関する件
議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから第7号議案の採決を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。
 
【理事長説明】
振興計画書については3年毎に、国からの指導の下に書類提出の義務があり、組合運営を行っていく上で必要な手続きの一つである。それ故に、当組合が法人格の組合として認められ、公庫からの融資を受けることが出来る。よって、振興計画に関与する件については、理事会に一任頂きたい旨が説明された。


第8号議案 平成25年度事業計画承認に関する件
議長より、議場に質疑を諮ったところ、質疑のないことから第4号議案の採決
を行った結果、満場一致により原案通り承認可決された。

【理事長説明】
消費税が値上がりする事によって、内税又は外税とする料金表示等、様々な問題が顕著になるが、全理連からは、消費税問題に関する指導が無い事を確認している。よって、この件は営業サイドに直結する事なので、組合員一人一人が対応をしていく気持ちをもって頂きたい。又、今後の組合運営を円滑に遂行していく為には、共済への加入促進、組合員減少への歯止めが重要となっており、この2点に対し、皆様からの協力を得られることで現状を維持できると考えている。

第9号議案 平成25年度収支予算承認に関する件
議長は理事長に説明をさせ、質疑応答の後、第9号議案の採決を行った結果、満
場一致により原案通り承認可決された。

【質疑応答】
(質疑) 教育費が昨年と比較し、530,000円ほど増額となっている理由をお聞かせ願いたい。(広島西支部 宮地)

(応答) 県講師の方にも最大にご努力頂いているが、更に指導体制を確立し、選手育成の強化を図るために、今年度の強化訓練に県外講師を招いている事、又、この7月に愛媛県で開催される環西瀬戸理容フェスティバルの参加に係る諸費用を予算計上している為、昨年より増額をしている。(三住理事長)

議長は以上をもって第64回通常総代会の全ての議案審議を終了した旨を述べ11時45分閉会した。
県文化広報 渡部義美




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
賀茂支部総会 賀茂支部
定期総会 三次支部
旅行総会 尾道支部
支部総会 甲山支部
会合 呉西女性部
支部総会・日帰り旅 上下支部
第22回県ゴルフ大会 広島西支部



リレーエッセイ

 「東京ディズニーランド」    クラウン並木店 岡本夕莉
 

先日東京ディズニーランドとシーに行って来ました。
私は、ディズニーランドには中学生のころに一度行ったことがありましたが、
少しの時間しか遊べずあまりディズニーランドでの記憶はありませんでした…
いつか絶対またディズニーランドへ行きたい!
キャラクター達に会いたい!と思っていました。
そんな私に、嬉しい出来事がありました。
街の小さなブティックの片隅にゲーム機があってその景品が東京ディズニーランドペアチケットでした。だめもとで挑戦したのですが、かなり運がよかったみたいでなんと2回でゲットすることが出来ました!

そして、すこしずつ予定を立て、ついに、ディズニーランドへ行くことが出来ました。
ディズニーランドとディズニーシーの両方へ行きましたが、平日というのに人の多さにびっくりしました。 しかしそんな中でも、ディズニースタッフの方々は、1人1人のお客様に対して、笑顔で親切に対応している姿がありました。
ディズニーランドがこんなに長く人々に愛され人気なのは、そのスタッフたちの努力のおかげだなと気づきました。

ディズニーランドの中にいる人たちは、みんなニコニコしていて、時間を忘れてしまうほど楽しむことが出来ました。ディズニーのキャラクターたちもほんとに可愛くて、ディズニーがほんとにだいすきになりました。
私は接客業なのでそんな、ディズニースタッフの方々みたいに、お客様を楽しく、笑顔に出来るよう一生懸命頑張りたいと思いました! また必ず行きたいです。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.