広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成


五月晴れの下、広島市西区にある株式会社タカラベルモントにおいて県青年部担当にて10時10分定刻に開催されました 。
澤田青年部長の開会宣言の後、三住理事長より挨拶がありました。
続き、来賓として広島県理容美容専門学校校長宮本様より選手に大いに励みになる祝辞を頂き、そして優勝旗返還と続き選手宣誓では安芸支部の又賀選手より今大会における意気込みのこもった力強い 宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。
そしていよいよ10時45分より競技開始!!

今回から8部門サロン提案ヘアスタイル部門が追加され年齢に関係なく参加できる種目と成り非常に興味ある部門構成となりました。一回戦、2回戦、3回戦共に熱戦を繰りひろげ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ13時40分に競技終了!!
今回もステップアップセミナーとして各選手の作品を県講師にアドバイスを頂く時間が設けられ、それぞれが各講師に熱心にアドバイスを受けて次回の競技の参考としていました。
15時00分より閉会式、まず山崎審査委員長(県教育部長)より作品の講評がありましたが詳しい講評は各部門ごとに別記しておりますので参考にしてください。
そして、いよいよ成績発表、表彰です!!
8部門より順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。
16時00分終了。
入賞された選手の皆様おめでとうございます。
1部2部3部の優勝者の方々は今年10月に山形県で開催される全国大会での健闘を祈念いたします。
又、恒例になった県女性部の方々が昼食の弁当に変わり早朝より集合し、うどんとおにぎりの販売をしていただきました。
おいしい熱々のおうどん、それにおにぎりとありがとうございました。ご馳走様でした。
県女性部の方々暑い中、本当にお疲れ様でした。
そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員、そして事務局の皆様お疲れ様でした。

[追記]
近年県大会への出場者が減少しております。日頃研鑽している技術を披露する場として、気持ちのよい汗、緊張感は大会出場者しか味わえません。
特に今大会よりサロン提案スタイル部門が新設され経験年数に関係なく老若男女が参加できる種目となりましたので奮って参加いただき自身の理容師としての思い出作りのためにも、あるいは今現在の技量確認のためにも是非出場してみませんか
県文化広報 渡部義美


講 評  県教育部長 山崎賢治
1部
クラシカルカット・ファションカテゴリー カットが悪い ぼかしをもっと丁寧に カラーは良かった
2部
トレンドカット・オン・レディス カット不足で重たい、もう少し綺麗でスッキリ感のあるカットをしてほしい。
全国大会に向けて、カット構成でデザインを考えてほしい。
3部
トレンドカット・オン・メンズVitA  1点ほど良い作品がありました。課題種目なのでヘアメニューや競技要項をしっかり読んで理解してほしい。
4部
ブロース 全体的に刈り込みがたりない。ボックスになりすぎてラウンドスクエアーになってない作品が多かった。
5部
クラシカルバックスタイル・ドライヤー 1.全体的にカット不足でセニングが足りてない作品が多い。
2.クラシカルシルエットが出来てないのでしっかり理解してセットを勉強してほしい。
6部
ワインディング 巻きのこしが多くあり気になりました。全体的に甲乙つけがたい作品が多くありました。
7部
ウィッグ 両部門ともよく出来ていましたが、今一度、競技規定を読んで、作品を作ってください。ウィッグ競技なので特に軽さを出すことを考えてください。3部のフロントは大変良かったです。
8部
サロン提案ヘアスタイル

デザイン、カラー、テクスチャー表現ともにすばらしいスタイルが多く、良かったと思います。



  第1部 クラシカルカット ファッションカテゴリー
優勝 西岡貴志

今大会、優勝する事が出来嬉しく思っています。
モデルさんにはわがままを言って、練習につきあってもらい何度となく足を運んでもらいました。
ご指導いただいた先生方陰で支えてくれた家族や、選手、スタッフたちと共に練習し励まし合い大会に望めた事に感謝しています。
これからデザインや作品の完成度を高め、全国大会に挑みたいと思います。
大会を運営実行してくださった方々、ありがとうございました。
第2部 トレンドカット・オン・レディス
優勝 西村 昌記

優勝させて頂きましてありがとうございます
モデルさんの協力と漆原先生のご指導のおかげです。
モデルさんでの練習があまりできなかったので決していい作品ではありませんが
また、挑戦できることに感謝しております。運営してくださった皆様にも感謝の気持ちです。
第3部 トレンドカット・オン・メンズVitA
優勝 島本 文子

優勝させていただき、有り難うございます!!
昨年の山口県の大会での、大応援団の大きな力に感謝感激した思いを胸に、山形の全国大会では、もっともっとカッコいいVitAを作ります!!
ご指導していただいてる先生方、大会運営関係者の方、メンタルサポートしてくれてる友人達、いつも応援して下さってる全ての方々に感謝してます!
引き続き、応援宜しくお願い致します!!  有り難うございましたm(_ _)m
第4部 ブロース
優勝 又賀実成

初めに、お世話になった皆様ありがとうございました。
おかげ様でワインディングに引き続き、2度目の優勝する事が出来ました。来年の競技大会は、クラシカルに出場を考えています。1年間しっかり準備をし、悔いの残らないように頑張りたいと思います。
この度は、ありがとうございました。
  第5部 クラシカルバックスタイル・ドライヤー
優勝 小島 広大

とても嬉しいです!
途中ハプニングがありましたがなんとか最後まで仕上げることが出来ました。
次からはしっかり絆創膏を準備して競技に出ます。
第6部 ワインディング
優勝 沖田慎也

一年前からワインドを始めて周りに置いていかれるのがいやだったので、必死に練習しました。学校のコンテストなどではいつも2位でした。その時から1度でいいから1位になりたいと思うようになり、練習を重ねました。
先日行われたカットクラブの大会で初めて1位になれて嬉しかったです。
大会では緊張とプレッシャーでおしつぶれそうでしたが、なんとか落ち着いて巻く意識を持ちました。満足のいく完成度ではありませんでしたが優勝できて本当に嬉しいです。
第7部 ウィッグ
優勝 成田知己
 
今日の県大会で表彰、そしてステップアップセミナーでは先生方にアドバイスをいただき、これを糧にして次の大会ではモデル競技の三部に挑戦したいです!
第8部 サロン提案ヘアスタイル
Big賞 加藤進
 
去年、新たに新設されたサロン提案スタイル部門に、 県講師の先生方々が一緒になって出場されているのを見て、 4年ぶりに競技大会に出場させて頂きました。
今回のスタイルですが、今、一番好きなパーマヘアーを提案させて頂きました。
自分の作品に票が入るのか心配でしたが、BIG賞を頂き大変嬉しいです。
4年ぶりの大会ですが、競技開始の合図で競技モードになりました。 やっぱり競技会っていいですね。 是非ともこの部門にも沢山の方が出場してほしいと思います。
最後になりましたが、大会関係者の皆様、長い時間本当にお疲れ様でした。
そして、見学に来られた皆様、投票して頂いた皆様、ありがとうございました。

第8部 サロン提案ヘアスタイル
Big賞
岡本幸蔵
皆様の投票により頂けたビック賞、本当に嬉しく思います。
何より、8部に参加する事でスタッフと時間を共有出来た事、幸せな限りです。
来年は、更に共有出来る仲間を増やし競技大会を盛り上げて行ければ最幸です。
ありがとうございました。


第66回 広島県理容競技大会 成績表

部門
順 位
氏  名
支 部
第1部門
クラシカルカットファッションカテゴリー
1
西岡 貴志 広島東
第2部門
トレンドカット・オン・レディス
1
西村 昌記 広島南
第3部門
トレンドカット・オン・メンズVitA
1
島本 文子 広島東
第4部門
ブロース
1
又賀 実成 安芸
2
勝見 鯨治 広島東
3
松永   崚 広島東
敢闘賞
花本 真也 広島南
第5部門
クラシカルバックスタイル・ドライヤー
1
小島 広大 広島東
2
景山 高至 広島東
3
又賀 哲平 安芸
敢闘賞
津田 杏奈 安芸
第6部門
ワインディング
1
沖田 慎也 広島県理容美容専門学校
2
山岡 真実 広島県理容美容専門学校
3
玉貞 健太 安芸
敢闘賞
土屋 りお 広島県理容美容専門学校
第7部門 ウィッグ
1
成田 知己 福山
第8部門 サロン提案ヘアスタイル
ビッグ賞
加藤 進 安芸
岡本 幸蔵 安芸



第65回通常総代会

1. 召集年月日 平成26年5月15日
2. 開催日時 平成26年5月26日(月)午前10時00分開催
午前11時40分閉会
3. 開催場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル 
4. 出席者数 総代総数   100名
出席総代    96名
委任状出席   4名
欠席      0名
5. 出席理事 三住 武、常本秀明、瀬尾硬一、持井忠之、渡部義美、
          山ア賢治、寺岡英之、川村哲司、岡本幸蔵
6. 出席監事 馬場眞示郎、吉井秀行、小畠恒彦
7. 議長 佐々木勝成
8. 副議長 井上英俊
9. 議事録作成理事  持井忠之

(1)開会
定刻に至り、司会者である渡部理事が開会を宣した後、執行役員、監事、議長、副議長、広島県理容政治連盟相談役が紹介された。

(2)理事長挨拶

(3)功労者等の表彰

(4)来賓祝辞
  各来賓からの祝辞を賜った後、岸田氏、衛藤氏からの祝電が披露された。
  
(5)附議事項審議
第1号議案 総代の補充選任に関する件
   松井総代(福山支部)が一身上の理由により辞任したため、鳥越則宏氏が新
総代に推薦され、満場一致で承認可決された。

第2号議案 平成25年度事業経過報告承認に関する件
議長は質疑応答の後、議場へ第2号議案の採決を諮ったところ、満場一致
で原案通り承認可決された。

  第3号議案 平成25年度収支決算報告承認に関する件
    馬場監事より、監査及び業務執行状態について適正に処理されている事が
報告された。議長により、第3号議案に対する質疑のないことが確認された
後、議場へ採決を諮ったところ、満場一致により原案通り承認可決された。

第4号議案 平成25年剰余金処分案承認に関する件
  採決を諮ったところ満場一致により原案通り承認可決された。

第5号議案 平成26年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、
議場へ採決を諮ったところ満場一
致により原案通り承認可決された。
第6号議案 平成27年度以降における総代数の変更に関する件
満場一致により原案通り承認可決された。

第7号議案 平成26年度事業計画承認に関する件
三住理事長より、今年度の事業計画について説明がなされた後、議長により、第7号議案に対する質疑のないことが確認され、議場へ採決を諮ったところ満場一致により原案通り承認可決された。

第8号議案 平成26年度収支予算承認に関する件
質疑応答を経て、議長より、第8号議案の採決を諮ったところ、満場一致により原案通り承認可決された。

議長は以上をもって第65回通常総代会の全ての議案審議を終了した旨を述べ、午前11時40分閉会した。
県文化広報 渡部義美

広島県理容政治連盟(平成26年度)

第38回通常総会議
1. 開催日時    平成26年5月26日(月)午前11時40分開催 
2. 開催場所    広島市中区河原町  広島県環衛ビル 
3. 支部代表者数 100名
4. 出席者数     96名
5. 委任状出席者数  4名
6. 議長        井上 英俊
7. 副議長       佐々木 勝成
8. 議事録作成者  持井 忠之
9. 議題
  (1)平成25年度事業経過報告に関する件
  (2)平成25年度収支決算承認に関する件

議事経過の概要
井上議長より開催を宣し、引き続き、議場へ原案は事前に送付してあるので、一括審議とさせていただきたい旨が諮られ、承認を得た。

(1) 平成25年度事業経過報告に関する件
満場一致をもって原案通り承認可決された。

(2)平成25年度収支決算承認に関する件
満場一致をもって原案通り承認可決された。
 
議長は、以上をもって第38回通常総会の全審議案を終了した旨を述べ11時44分閉会した。
県文化広報 渡部義美



支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
定期総会 安芸支部
定期総会 広島北支部
グランドゴルフ大会 府中支部
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.