広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

第1回全理連「組合講習」
平成27年8月3日  呉東支部

8月3日(月)広市民センターに於いて、全理連中央講師 田中裕高先生(2017年ニューヘア XY code-e設定委員)を佐賀県よりお招きし、第1回全理連「組合講習」を開催致しました。
県下全域が対象の講習だけに受講人数も70名と呉東支部始まって以来では無いかと思われる程、多くの方にご参加を頂き、立見が出るほどの大盛況の中、渡部支部長開会挨拶、三住理事長挨拶に続き山崎県教育部長から田中先生の紹介、並びに広島県に於いての教育状況の話があり、講習に入りました。
まず今回のニューヘアの趣旨説明をプロジェクター及びご自分で制作されたウイッグを用いて丁寧に技術解説をされました。
次にモデルのカットに移り、各セクションごとに丁寧にわかりやすく説明いただき、会場全員が食い入るように注視する中、技術を披露していただきました 。カット終了後、ロットを巻き、パーマ処理を施し、最後にセットとなりますが、「競技会ヘアではないので」作り過ぎず、お客様でも再現性の高いヘアスタイルを表現していただきました。
実際、我々理容技術者にとっては非常にゆるく、パーマがかかっているのかな?と思えるぐらいのかかり具合でしたが、現在の美容院はほとんどこの程度のパーマで対応しているとお話していただき、認識の違いを教えていただきました。約2時間30分の講習でしたが日常の営業に役立つ講習内容でした。
又、講習終了後にも、今年の全国大会出場選手に対しても、選手自身が持ってきた課題のヘアウィッグについてを見て、熱心に指導していただき下さり、選手も大変勉強になり、喜んでいました。
最後に遠方にも係らず、早朝より会場入りされ、講習していただいた田中裕高先生、又県下各地より多数受講いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
呉東支部 文化広報 小林晴樹




第1回支部長会議事録

1. 日時  平成27年6月8日(月)午前10時
2. 場所  広島県環衛ビル 9F 大会議室
3. 出席支部長氏名

三住 武(尾道)、 常本秀明 (広島北)、 瀬尾硬一(福山)、山ア賢治(広島西)、 寺岡英之(広島東)
川村哲司 (廿日市)、岡本幸蔵(安芸)、 下谷秀之(呉西)、  馬場眞示郎(三次)、花本茂喜(広島南)
渡部義美(呉東)、  岡本真吾(三原)、吉井秀行 (竹原)、 戸田恵美子(庄原)、 平木龍彦(江能)
佐々木勝成(加計)、 宮本僕夫(高田)、 藤本治幸(千代田)、安川 實(賀茂)、 高橋恒夫(甲山)
松浦秀樹(因島)、岡田誠慈(三和)、 小田昭二(上下)、 河部敏明(音戸)、小野春美・代理(府中)
欠席支部長 なし

4. 議長  三住 武
5. 議題
(1)せいえいくん(シニア型)について
(2)国会陳情について
(3)災害たすけあいについて
(4)平成27年度「生衛業経営セミナー広島会場」について
(5)理容ボランティア活動について
(6)組合カレンダー掲載作品募集について
(7)平成27年度支部特別講習会について
(8)梅沢富美男&研ナオコ広島公演について
(9)丸大お中元キャンペーンの斡旋について
(10)平成27年度自民党理容職域支部の党費納入について
(11)平成27年度加入促進キャンペーン「組合独自の推進策」について
(12)平成27年度全国理容連合会衛生順守運動について
(13)その他について
13-1. 広島県理容ソフトボール大会
13-2. 平成27年度組合講習                       
13-3. 平成27年度広島県理容組合オープンゴルフ大会        
14-4. その他


議事経過の概要
三住理事長の挨拶の後、新支部長の紹介も兼ね各支部長より簡単な挨拶があった。続いて、三住理事長より、今回代理出席があるが、支部長においては、原則病気以外代理出席は認めない旨が伝えられ、提出議案の協議へと移行した。

(1)せいえいくん(シニア型)について
 三住理事長より、せいえいくんについては、県共済の方にも伝えているが、全理連には共済制度があるので、分別を持ちつつ対応していく旨が話された。続いて、県共済から当日配布された資料に基づいて新しく加わったシニア共済の取り扱いと今後の推進について説明がなされた。
【質疑応答】
(質疑)=《因島》難病指定を受けられた方は加入できますか。
(回答)=《県共済》難病指定を受けられた方ですが、基本的には4つの告知欄に当てはまらなければ大丈夫です。しかし、その中に介護認定が発生するようであれば難しいと思われます。
(質疑)=《因島》介護認定がなければよいのですね。
(回答)=《県共済》はい。
(質疑)=《安芸》健康告知の注意1ですが、健康診断・人間ドックで再検査を言われたが結果的には何もなかった場合はどうですか。
(回答)=《県共済》再検査の結果、何もなかった場合はご加入できます。
《理事長》=この共済は全国の各県にあるわけではございません。4件でしたかね。
(回答)=《県共済》はい。広島・群馬・長野・神奈川です。
《理事長》=このことが1点と、皆様が一番気になっているかと思いますが、手数料は14%入ることになっており、各支部に10%返しております。原則、これは守っていくつもりです。加入者について制約がないので、お客様を主体に加入促進の対応をしていただければ、支部の収入、県の収入が潤うことになります。ご存じのとおり、全理連の共済に団体生命、療養補償がありますが、高齢者になると掛金がかなりUPいたします。
以上のことも踏まえ、慎重に審議した結果、取り組んでいくこととしました。加入者が組合員でなくてもよいことが、多少トラブルの要素となるのではないかとの心配はありますが、それ以上に今後の高齢化を考えると促進をしていかざるを得ないのではないかと判断しました。ご協力をお願いいたします。
《岡本共済部長》=多くの方に興味を持ってもらえると思いますが、説明がうまくできない場合はどうすればよいですか。
(回答)=《県共済》言っていただけたら、こちらから電話、訪問どちらでも説明・対応いたします。
(質疑)=《因島》地震保険は入れますか。
(回答)=《県共済》地震保険は一般の住宅はありませんが、企業や木造以外のビルには対応できますので、木造ではない店舗は加入できます。
《理事長》=今年度からの共済部長は岡本理事が担当いたしますので、ご意見がございましたら、直接申し付けいただければと思います。

(2)国会陳情について
日 程:平成27年11月15日(日)〜16日(月)
理事長より、日程、費用概算案が、資料に基づき説明がなされ、また次のとおり補足説明された。
概略説明:【現在100%が決まった状況ではないが、11月の予定を考えるとこれから1ヶ月内外に申し込みを受け付ける。基本的には自費負担とし、費用は余れば返金する。議員会館や会議室費用等でマイナスになる場合、最悪は政治連盟からの支出をご了解頂きたい。(全理連からの助成金がどの程度になるか分からないので。)参加者の規制はないが、団体行動ができず、バスを待たせる等の単独行動の方はお断りをする。支部長に参加者を取りまとめてもらうこととし、基本総代以上が望ましい。バス1台以内で収めていきたい。以上】
続いて、陳情に行く理由について次のとおり説明され、全理連協力の下に対応していくので、ご理解のうえ、申し込みにご協力願いたい旨が話された。
概略説明:【規制改革、訪問理容の問題を抱えていること、中国5県では広島だけが陳情に行っておらず全国でも行ってない県は10県ぐらいしかないこと、また現在、岸田、宮沢、溝手氏が要職に就かれており今しかない状況であること。以上】
  
(3)災害たすけあいについて
 理事長より、広島県理容生活衛生同業組合災害たすけあい規程の条文に沿いながら次のとおり説明があった。
昨年の8/20に土砂災害が起き、北支部、廿日市支部含めて約10件の被害があり、すぐさま緊急理事会を開き、9月には対応いたしました。30万円の寄付を頂いたり、また、全理連とも掛け合い、規程以上の見舞金を支給してもらうことができました。しかし、従前の弔慰金、見舞金では、条件が厳しく少額の見舞金しかお渡しできません。広島県は災害が少ない方ですが、組合に入って良かったと思える領域のものを独自で作りました。見舞金という名前では語弊が生じると考え、たすけあいとしました。
第2条の「自然災害(地震に起因した被害を除く)」とありますが、地震は件数が特定できず、対応ができない現実があることをご理解ください。火災もこれに入ります。基本、火災は消防署の査定に準ずるとし、火元が本人の場合は対応いたしません。但し、類焼した場合、浄財ができていれば、幾ばくかの見舞金の支給もありうるかもしれません。
第6条・第7条 この度、拠出いただいた1,000円については支部で負担されたり、個人で出されたりしているのは承知しておりますが、会員に入っていない方には対応することは100%ありません。ゆえに、会員名簿が必要なのです。今回は払ってないが、3年後、5年後に加入する方が1,000円ということもありません。今までに加入されている方との比較をし、○○○円なら加入を認めるという原則を持っていなければ、公平感を損ないます。なお、退会された方についてはお返しいたしません。
また、他県で災害が起きた場合に、ここからの支出はありません。あくまで組合の内輪だけの問題です。第10条の「支給決定は理事会の承認を得て行うものとする。」とありますが、あくまで対応するべく、少しでも支給できればという根本的な考えから、通り一遍の決まりを作らず、理事者の良識に委ねたうえで、金額を決めさせていただきたいと思いますのでご理解の程よろしくお願いします。
平成26年度末の財源の状況は、1,476,241円です。そこで、何年に、どの位の金額を集めるべきか皆様のご意見をお聞きかせください。   
各支部長の意見を鑑み、執行部より、3年に1回、1,000円の徴収をすることを議場に諮ったところ出席者全員の下承認された。

(4)平成27年度「生衛業経営セミナー広島会場」について 
 日 程 : 平成27年8月31日(月)
 時 間 : 13:30〜16:00
 場 所 : ホテルセンチュリー21広島(広島市南区的場町1-1-25)
 内 容 :(1部)生衛業に係る重要な講演会(調整中)
       (2部)生衛法による「衛生水準の確保事業」について講演
 理事長より、各支部、主に広島市内の支部には参加のご尽力をお願いしたい旨が話された。

(5)理容ボランティア活動について
 日 程 : 平成27年9月14日(月)
 場 所 : 福山市 献血ルームばら 
 広島市 献血ルームもみじ
 内 容 :
 ・青年部員による一般献血者へのマッサージ及び爪磨きの実施。
 ・献血ルームにポスターを掲示。
   ・全組合員に献血協力のチラシを配布し、その重要性を提示。
   ・9月、10月を献血促進月間として定め、県下全域に献血への協力を依頼する。
また理事長より、青年部が例年通り行う旨が報告された。

(6)組合カレンダー掲載作品募集について
作品応募締切日 : 平成27年9月18日(金)
理事長より、資料に基づいて説明がなされた。 

(7)平成27年度支部特別講習会について 
理事長より、参加人数が少ない支部については近隣支部と合同開催で行う旨が話された。

(8)梅沢富美男&研ナオコ広島公演につて

 日 程 : 平成27年8月28日(金)
 時 間 : 昼の部14:00開演 夜の部18:00開演
 場 所 : 上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

(9)丸大お中元キャンペーンの斡旋について
   理事長より、例年通り行う旨が報告された。

(10)平成27年度自民党理容職域支部の党費納入について
   党 員 : 79名
   党 費 : 1名 1,400円(8月20日に引落予定)
   事務局より、党員変更のある支部は事前にご連絡して頂くようお願いがあった。

(11)平成27年度加入促進キャンペーン「組合独自の推進策」について
   事務局より、支部共済部長へ「組合独自の推進策」の資料をお渡し、共済部長会議の出欠のご連絡を頂くようお願いがあった。

(12)平成27年度全国理容連合会衛生順守運動について
   運動期間 : 平成27年9月1日(火)〜10日(木)
  三住理事長より、全国版に開催集計が載るため、各支部で衛生講習会を開催していただきたい旨が話された。

(13)その他について
13-1. 広島県理容ソフトボール大会(福山支部担当)
  日 程 : 平成27年10月5日(月)
  場 所 : 福山市箕沖球場
開催担当、福山支部・瀬尾支部長より、詳細が決まり次第、出場支部に案内状を送る旨が話された。13-2. 平成27年度組合講習                       
第1回組合講習
 日 時 : 平成27年8月3日(月) 午前10時
 科 目 : 2016年ニューヘア 
 会 場 : 広市民センター
 担当支部 : 呉東支部

第2回組合講習
 日 時 : 平成27年9月28日(月) 午前10時
 科 目 : 2016年ニューヘア 
 会 場 : 未定
 担当支部 : 三原支部
 担当支部(呉東)渡部支部長より、参加依頼がなされた。また、(三原)岡本支部長からは、現在会場が未定だが、決まり次第、事務局を通して案内を発送する旨が話された。
13-3. 平成27年度広島県理容組合オープンゴルフ大会
 日 程 : 平成27年10月26日(月) 
 場 所 : 竹原カントリークラブ
 理事長より、理事会が主体の大会で、寺岡厚生部長が責任者であることが伝えられた。
13-4. その他について
 年末のサンクスキャンペーンに対し、支部の応募券の集まりが減少、どのような状態になっているかとの質問があり、理事長より、応募券が集まらないと当選数も減少、それに伴い集合場所も減り、ひいては旅行先にも関わってくるので、できるだけ多くのお客様に応募してもらうようご協力をお願いしたい旨が話された。

以上で、全議案の審議を終了し、午前11時53分に閉会した。





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
エイペック講習会 広島カットクラブ
懇親会 広島南支部
納涼会 呉西支部・女性部

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.