広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成


新年あけましておめでとうございます。
本年が皆様方にとって、よき年となりますよう心から祈念いたします。

安部内閣の経済対策により、回復基調の兆しは一時あったものの足踏み状態は変わらず、未だ地方への浸透は遠く、依然として理容業界は組合員減少、後継者問題など、多くの課題を抱えております。
当組合としては連合会が推進する基本理念に呼応しつつ、地域社会にあったキッズ、シニア、レディス対策に積極的に取り組んでいく所存でございます。

昨年は、近年における利用者の社会風俗の変化に伴い、理容師法に関する規制の見直しが行われ、理容師と美容師が行い得る範囲がますます緩和されました。そこで、本年県組合は、理容師のみに許されたシェービングの技術の技能向上をめざした、講習および技能検定試験を柱にした「BBシェービング・マイスター」認定事業を実施いたします。各々の技術を磨き、個性を活かしたメニュー展開で、経営の安定化の一助になって頂きたいと思っております。

 昨年は大変嬉しいニュースがありました。10月に埼玉県で開催された全国競技大会第1部門で、広島県東支部の西岡貴志選手が優勝いたしました。広島県からの優勝は25年ぶりの快挙であり、また、同日行われたメッセージ大会では、理容学校生徒で広島県代表の岩井氏が2位というW受賞の結果に湧きました。これもひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と存じ、有り難く心よりお礼申し上げます。西岡選手も次は世界へと、この喜びを力に3月にソウルで開催される世界大会に挑んでいます。これに続く若手理容師を、一人でも多く育成できるよう、今年も各講習会や県大会の運営方法に力を注いでいくとともに、「理容体験学習課外授業プログラム」「ボランティア活動」「キッズ三ツ星サロン」等を通じ、理容師の仕事が未来を担う子供たちにとって、憧れの職業となるべく、積極的にアピールしてまいります。
今後とも理容業界のさらなる発展と活性化のために努力してまいりますので、引き続き一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。



新年おめでとうございます。
本年が皆さま方にとりまして良き年となりますよう祈念いたします。

全国理容連合会では「法令順守・社会参加」「理容師後継者育成」「営業支援」を基本理念に各種事業を展開しております。現在はシェービングを中心とした技能審査制度「BBマイスター制度」の事業展開を行っていますが、これは日本の理容本来の高度なサービスを次世代につないでまいるとともに社会へのアピール、そして何よりも理容業のより活性化を目指そうとするものです。

また、昨年度に続くキッズ集客や後継者づくりとしては、「キッズ三つ星サロン制度」などを実施してまいります。そのキッズ対策の一環として展開した「ゆるキャラグランプリ2014」で企業部門グランプリを獲得した全国理容連合会のイメージキャラクター「バーバーくん」を核にPR活動等をも積極的に実施します。すでに昨年4月、幕張メッセでインターネットサービス「ニコニコ動画」を再現した「ニコニコ超会議」からゆるキャラプロレスへの参加要請があり、くまモンやぐんまちゃんら11体のゆるキャラと参加、11月には鹿児島県さつま町で開催の第30回国民文化祭かごしま2015・ゆるキャラ大鍋フェスタに出演等、今まででは見られなかった異業界交流が実現しています。

次に21世紀の重点課題としては、高齢者ニーズに応える賠償保険を掛けての永続的な訪問福祉理容の取り組み、および全国理美容NPO法人の有効活用による訪問福祉理容サービスの全国システム化の推進を目指してまいります。どうか今後避けて通れない超高齢化社会への福祉の構築には、理容師全体の問題として、有償とする訪問理容を積極的にソーシャルビジネスとして参画下さい。
さらに、本年3月には世界理美容選手権大会が韓国・ソウルで挙行されます。業界の元気の源としても、出来る限り多くのメダルの獲得を期待しています。
どうか本年も旧年にも倍してご指導ご協力を賜りますようお願いします。





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
衛生講習会と支部特別講習会 呉西支部
衛生、防災、税務講習会 竹原支部
ボウリング大会 安芸支部
広島市北支部商工会講習 広島北支部
支部講習会 三次支部
衛生消毒講習会・ゲートキーパー講習会 尾道支部
支部合同講習会 広島南・東・西支部
支部講習会 安芸支部
支部特別講習会&衛生消毒講習会 廿日市支部
合同支部特別講習 尾道支部・因島支部
衛生講習会と技術講習会 甲山支部




 県教育部からのやってみませんか
 「キッズ客増強オペレーション」
 

キッズ客はサロンの将来にとって大切なお客様です。
今回は、その増強について考えてみたいと思います。キッズ層の接客ポイントは、子供ならではの配慮と、大人のお客様と同様な対応の使い分けが効果的であると考えられます。

子供ならではの配慮

・ 集中力が長くは続かないので、施術はできるだけ短時間ですませる。
・ 肌の感覚が敏感な子が多いので、刈り毛の処理には繊細な注意を。
・ 施術中に子供の好きそうなテレビ番組等を見れる環境を整える。
・ 子供が座りたくなるようなキッズチェアを導入する。

大人のお客様と同様な対応

・ 親だけで無く、子供からもスタイルの希望を聞いたり、新たなスタイルの提案をする。
・ 希望に添えない場合は納得出来る様に説明する事が大切。
・ 整髪料を使ったスタイリングアドバイスも重要。
・ 敬語など丁寧な言葉を使い、少し背伸びしたサービスを体験して頂く。

また、サロンが楽しい場所であると感じて頂くための演出として、お帰りの際のプレゼント等も効果的でしょう。
子供心にアピールするものとして、バルーンアートを作ってあげたり、駄菓子屋のくじ等を用意してくじ引きプレゼントなどが挙げられます。
大人扱いし、自尊心にアピールするものとして、自分専用と言ってスタイリング剤のプレゼントや、スタイリング後のかっこいい(かわいい)写真を撮ってプリントアウトしてフォトプレゼントや、承諾を得られればお店のSNSで紹介する等。
お客様とスタッフが楽しみながら出来るイベントで、子供心と自尊心それぞれにアピールするものを交互に企画するのが効果的です。

キッズ自身に喜んで頂く事と、親に好印象を持ってもらう事で、双方に「またこのサロンに来たい。」と思って頂く事がとても重要です。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.