広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
広島県理容生活衛生度業組合は、全国理容連合会が昨秋から推進事業としている技能認定制度「BBシェービングマイスター認定講座」を平成28年2月15日に開催した。
六十数名の受講者が、筆記用具持参で講義とデモストそして筆記試験と真剣な面持ちで取り組んでいたようです。この認定講座でマイスターとなられた方々は、シェービング技能を更に磨きを掛けられ、理容業界の発展とお客様へはシェービングの素晴らしさを伝えて頂きたいと思います。
BBシェービングマイスター専任講師の千葉裕子氏よりこの度の認定講座について受講内容や受講風景などレポートが届いておりますのでご覧ください。


BBシェービング、マイスター認定講座
平成28年2月15日(月曜日) 広島県理容美容専門学校

BBシェービング、マイスター認定講座が平成28年2月15日(月曜日)に広島県理容美容専門学校で開催されました。
日本の理容の専門性を活かした営業支援を推進する為、理容師のみに許されたシェービング技術の技術向上をめざした、講習及び技術検定試験を柱にした『BBシェービング、マイスター』認定事業を実施することにより、認定サロンの個性を活かしたメニュー展開と経営の向上並びに安定化を促進することとしています。
三住理事長より主旨説明され、山崎教育部長よりタイムスケジュールの説明があり、スタートしました。
まず、千葉裕子講師の担当でシェービングのデモンストレーションから入りアイスパ及びイヤーリフレ(耳洗い)まで行いました。

● シェービング
「シェービング」は様々な理論や知識の積み重ねで成り立っている技術です。カット技術のサブ的イメージがあるかもしれませんが、理容師にしか出来ない誇るべき技術です。
それを今一度 理解・確認し、プロとしての技術を提供するためにラザーリング・スチーミング・シェービングなど基本に立ち返っての技術確認。お客様の肌に合った粧材の選び方、フェイシャルマッサージでシェービング後の肌を優しく丁寧にケアしながらリラックスしていただく技術の紹介などもありました。気持の良いシェービングが求められている今、お客様側にたったお顔剃りをいかに積極的に提供出来るかが大切です。

● アイスパ (目の疲れ、ドライアイ瞑想クリームでストレス解消)
一日の仕事などでの目の疲れを、理容サロンならではの“蒸しタオル”を使って3分程度でリラックス効果が期待できるメニューです。
清涼感の得られる瞑想クリームを使って簡単な頭皮マッサージや、目もと美容液での目もとケアなど、3段階のメニュー作りで簡単にお客様に提供できる技術です

● イヤーリフレ(耳洗い) 
イヤーリフレは「男の臭い」や「加齢臭」対策に併せて疲労回復や癒やしを提供するメニューで、炭酸フォームやパック・耳洗いローションなどを用いて耳を優しくマッサージしたり、耳ツボを綿棒で押したりする事によってリフレッシュ効果をあげる技術です
「耳を見れば健康かわかる! キレイにすれば運気も上昇♪」などのキャッチフレーズでのPR方法も紹介されました

● ヘッドスパ
「ヘッドスパ」のデモンストレーションを小松利年講師の担当で行いました。
理容サロンだから出来る「癒やし」の提供をコンセプトに“スチームタオル”や“理容椅子”という理容サロンの強みを活かした癒し技術を紹介されました。準備段階からスチームタオルを使って、首と肩を温めリラックスさせることから始まり椅子を45度倒した状態で行う揉捻や指圧技術などを用い、「ヘッドマッサージではお客様の呼吸に合わせながらゆっくり行う事が大事です」と教えて頂きました。

二人の講師から、様々な技術を紹介しましたが、大切なのは技術とともに意識の持ち方です。「癒し」は時代のキーワードで、サロンの増収は顧客ニーズに応えたオプションメニューが不可欠です。シェービングやシャンプーにはまだまだ可能性が秘められている技術だと思うので是非とも、もっと取り入れ、進化させてみてはいかがでしょうか?

いよいよ、技術講習後の認定試験です !!!
国家試験から何年、何十年たった皆さんですが、真剣な目つきで取り組まれていました。仕事をかえりみて 基本を忠実に見直すことも大切ではないでしょうか。受講生の皆様1つ1つ積み重ねて頑張っていきましょう。 千葉裕子




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
親睦会 庄原支部
忘年会 賀茂支部
呉西・音戸・江能支部合同グラウンド・ゴルフ親善大会 呉西支部
忘年会 呉西支部
優勝祝賀会 広島東支部
理容奉仕 三原支部
新年互礼会 福山支部
新春互礼会 廿日市支部
ボウリング大会 広島南支部
支部講習 三原支部
支部講習 広島南支部
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.