広島県理容生活衛生同業組合
イベント情報
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成

青く晴れ渡った晴天の下、広島市西区にある株式会社タカラベルモントにおいて県青年部担当にて10時40分定刻に開催されました。
まず、三住理事長の開会宣言の後、優勝旗返還と続き選手宣誓では広島北支部の若山選手より今大会における意気込みのこもった力強い宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。
そして、いよいよ11時20分より競技開始!1回戦、2回戦、共に熱戦を繰り広げ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ、14時に競技終了!

15時30分より閉会式、まず持井教育部長より作品に講評があり、いよいよ成績発表、表彰です!
8部門より順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。16時10分終了。

入賞される選手の皆様おめでとうございます。1部〜4部の優勝者の方々10月に岩手県盛岡で開催される岩手全国大会での健闘を祈念いたします。そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員の皆様おつかれさまでした。又、今年から県女性部の方々が昼食の弁当に変わり、早期より集合し、熱々のうどんと巻き寿司の販売をしていただきました。これには、役員、選手、観覧者共々喜びの声が聞かれました。
県女性部の方々本当にお疲れ様でした。


各部門優勝者の喜びの声

第1部 クラシックカット&スタイル
優勝 小田 淳介
優勝することが出来、まず色々助けていただいた方々にありがとうと言いたいです。作品としてはまだまだ直す処がいっぱいですが、今回は精一杯やったので満足しています。ありがとうございました。


第2部 レディースカット
優勝 西村 昌紀
うれしいです。


第3部 REVO

優勝 加藤進
まだまだ全国には通用しないけど最低ラインよりはいい作品で優勝できたのでうれしいです。


第4部 ブロースカット

優勝 若山匡崇
や〜ついにここまで来てしまいました。モデルの毛流が強くて、特にサイドローゾーンを短くしたので、白けてしまいました…。あの程度で優勝か…ならオレも!ってな感じで4部出場者が増えると楽しいですね!皆さんの挑戦待ってます!(笑)

第5部 ブロースカット(ウィッグ競技)
優勝 春田 陽子
指導して頂いた清水先生、一緒に練習した仲間みんなに感謝しています。 決して一人では勝ち取れなかった賞だと思います。本当にうれしいです。ありがとうございました。

第6部 クラシカルバックスタイル ・
ドライヤー仕上げ

優勝 中村 雅史
一生懸命練習をやれば結果は後からついてくる事を改めて実感しました。
たくさんの人達からアドバイアスを頂き学べたことに感謝し、さらなる技術向上を目指したいと思います。


第7部 アイロンパーマ
優勝 豊島 涼
みなさん「孤独」って言葉、ご存知ですか?僕はこの大会で初めて知りました。何が辛いってモチベーションが全然上がらんのですわ。まあ持ち前のストイックさで何とか気持ちを切らさずに出来ましたが。カラーと薬液とかかり具合の関係で前日まで悩みました。放置時間の大切さも知りました。デザイン的に中間部を効かせにくかったので、審査講評の通りです。やっぱり1週間前のデザイン変更はキツかった…。今大会ではメンタル面が相当鍛えられて良かったです。いい「独り相撲」ができたと自負しております。


第8部 ワインディング

優勝 中田 理沙
練習が辛かった分ホンマに嬉しかったです遅くまで練習に付き合って頂いた先生,先輩,支えてくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です!!又,自分に自信がつきこれから大きく成長していきたいですありがとうございました。

第59回広島県理容競技大会を終えて
総体的にはシルエットを出すためのカットがなされていない。そしてセットですが、正面から見ても、側面、後面とあらゆる角度から見ても歪みのないことが上位の条件です。歪みがあるとすれば観測不足です。色彩は離れて見ることです。
審査は感覚審査です。もし同点の場合はまずいいところを原点します。まず審査要項にのとって審査し、次にモデルに合っているかを審査します。よって、要項に沿っているか、きれいか、歪んでないかが問われます。そうしたことを念頭において作品を作ってみてください。
競技会に出場することは技術において自分の足りないところが解り、それを補いつつ将来素晴しい技術者として成功を収められると同時に、精神の鍛錬になります。そこで、心技とともに将来を託せる理容師になって頂きたいと思います。多くの選手の出場を期待します。

各部の講評
第1部 クラシックカット&スタイル
全体としてカットが悪く、なかでも後頭部の色彩が悪い。この部分は、面と線と色彩を完璧にこなすことが条件です。二点目はシルエットの歪みが目立つ。原因は観察不足です。

第2部 レディースカット
この部門は、現在から未来に向けての方向性を表現し、顔にマッチしたシルエットが大切です。そして、カラーはモット鮮やかな色にし明るく美しい作品が望まれます。

第3部 REVO
ニューヘアー種目です。もっとメニューを理解してください。カットですが、ヘムラインのカットが荒いためシルエットが出しにくい。セットは、毛先の処理、軽やかな流れを考える必要がある。但し今回は一、二点全国に通じる作品はあった。

第4部 ブロースカット
この部門のみ昨年度と変わっています。天頂部30%以下のフリーゾーンとなっていますが、シルエットが難しい。但し作品には時代性を感じました。前額髪際隅部より下は従来のブロースだが、面が不揃い、線の歪み、色彩のアンバランス等が目立ちます。指導者も選手も一考を要します。

第5部 ブロースカット(ウィッグ競技)
シルエットをもう一度見直してみる必要があります。全体的には良く出来ていますが、切り口に艶がなく、不揃いが多い。フロントのセットも考えてください。もう少し細かいところに注意してください

第6部 クラシカルバックスタイル ・ドライヤー仕上げ
後頭部の刈上げが少ない。ネープをもっとしっかり収めること。シルエットはまずまずです。上位4点ぐらいは良かった。もう少しシャープさが加われば素晴しい作品になったと思う。

第7部 アイロンパーマ
毛先の痛みが無く、動きのある作品でよかった。少し気になる部分ですが、デザインにあったカットがなされていなかったということです。そして、中間部分のアイロンのかかりが悪い為、ドライヤーセットのように見えたことは残念です。この種目はアイロンがかかっていることが一番です。

第8部 ワインディング
センターラインの歪みが目立つ。巻き残しは練習不足でしょう。ネープのおさまりが悪いのは姿勢が高いせいです。但し3点ほど良い作品があった。1本1本確実に巻き込むことを勉強してください。


 
イベント情報一覧
 
2011/05/26 第63回広島県理容競技大会
2010/10/18 第62回全国理容競技大会
2010/06/20 第62回広島県理容競技大会
2009/05/18 第61回広島県理容競技大会
2008/06/02 第60回広島県理容競技大会
2007/07/14 第59回広島県理容競技大会
2006/07/19 第58回広島県理容競技大会
2006/01/23 第57回全国理容競技大会
2004/12/22 第56回全国理容競技大会
2004/05/17 第56回広島県理容競技大会
2003/11/14 第55回全国理容競技大会
2003/08/27 理容師じゃけん!in 広島 【決勝戦】
2003/06/15 理容師じゃけん!in 広島
2003/05/19 第55回広島県理容競技大会
2002/10/21 第54回全国理容競技大会

2002/05/19 第54回まちかど理容フェスティバル

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.